見出し画像

Unity 初期化に超便利な関数 OnEnable()

どうもマカロンです。

今回は非常に便利なOnEnable()という関数について紹介します!

ではさっそくいきましょう

OnEnable()って何者?

OnEnable()はオブジェクトが生成されたタイミングで一回だけ呼ばれる関数です。これを利用することでシーン切り替え時の初期化やインスタンスの生成などにも使えます。


Start()との使い分け

キャプチャ

Start()はゲームが起動した最初のタイミングで呼び出したいものを

OnEnable()は使用する際に初期化しておきたい情報を書くと便利です

Start()は一度しか実行されないためゲームを遊び終わった後もう一度続けて遊ぼうとしたときに実行されません

ですがOnEnable()は生成されるたび実行されるので繰り返しゲームをプレイされても問題なく初期化することが出来ます。


使用例

キャプチャ

たとえばApplication.targetFrameRateなどの宣言は一度呼べばフレームレートが固定されるのでStart()

逆にInvokeRepeating()やプレイヤーの情報などはOnEnable()に入れるのがよいかと思います。


終わりに

ということで今回はOnEnable()を紹介してみました。

Unityっていっぱい関数があるからその中で便利な関数見つけた時ってちょっとテンション上がりますよね!

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです