見出し画像

オンラインde子ども「お絵描き遊び」

Clubhouseのご縁から、

「Mayumiさん、
 ウチの子小学2年生なんだけど、
 オンラインで『お絵描き遊び』出来る?」

というお話しを頂き、

初めてのことだったのですが、
一度、お試しlessonを
させて頂きました!

そしたらね…

案外大丈夫だったし、
それ以上に

わたしが思いつかなかった事を
主体的にやってくれる
その子が居たんです!

画像1

↑見せ合いしました♪

画像2

めちゃくちゃ可愛いでしょ?

線の間を塗るって概念は
突き破られてる所も
あるんだけれど、

これはコレでアリ↑♪

そして
「人見知り」って
伺っていたのだけど、

終わった頃には
すっかり仲良しになりました♪

お母様からの
感想も届きました!

画像3

ということで、
今後、
年中〜4年生くらいまで対象に、

少しずつですが、
オンラインde「お絵描き遊び」教室を
開催して行くこととなりました!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

何をして行くの?

リアルな
お絵描き遊び教室で
させて頂いていることや、

画像8
画像7

おとな向けにお伝えして行く
遊びの内容を少しずつ
お伝えして行く予定です♪

画像7

2021年8月より
開催中!

今後は少しずつ
グループlessonにして行く
予定です!

(現在、木曜日夕方と日曜日の午後で検討中)

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ねらい 

何でもやっても良い空気感の中で
自分の思いつきを形にする

失敗の無いArtの世界に触れることで
自己肯定感をデザインして行く

混色を学ぶことで
色彩認識•判別能力に気付く

オンラインdeお絵描き遊び作品

画像8

↑「ナス」小2

画像9

↑「パプリカ」小2

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

効 果

自分の意見を言える様になる

どんな場面でも遊びを思い付き、
やってみようとする意欲が
見られるようになる

混色が自然と身に付く

読み聞かせなどで
話には入り込むことが出来たり、
集中力が身に付く

などの効果が見られて居ます!

画像7


こんな感想も頂いちゃいました♡

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

「お絵描き遊び」が気になる方へ


ココから子どもたちの作品や、
講座への問い合わせなど
飛べますのでよろしくお願いします✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

自己紹介

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

お絵描き遊び

問い合わせ先

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ベビーシッティング

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

執筆•moderator•講演依頼など

Facebookページ又は
TwitterのDMへ
お願い致します!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪