見出し画像

お花紙deカーネーションの作り方

【材料】

カーネーションの材料

・お花紙(赤も白も黄もあるよ)
・針金(お花紙に入ってます)
・ストロー(曲がるストロー)
 ストローだったら紙ストローでも可
・マスキングテープ(緑か黄緑)

・ハサミ✂️

お花紙のカーネーション

【作り方】

お花紙を半分に切る
5〜7枚重ねる

半分に切って重ねる

長方形の長い端をギザギザに切る

ギザギザに切る

長方形の短い方を
少しずつ折り畳んで行く

細かめに折る

真ん中を縛る

真ん中を縛る

一枚ずつ開く

一枚ずつ開く

針金とストローを固定する

接続する

ストローにマスキングテープを巻いて行く

テープを巻く


完成♪

お花紙のカーネーション

おまけ

ピンキングハサミで
ギザギザを切ると
めちゃくちゃ切りにくい💦

でも、
上手く切れなくても
リアルには見えます♪

お花紙のカーネーション
お花紙のカーネーション

茎は緑でも黄緑でも可愛いよ♪

ねらい

母の日という行事を通じて
 感謝の気持ちを伝える喜びを知る

指先を細かく使う

初夏の季節感を味わう

簡単な作業で作れるので
 達成感を味わいやすい

色いろ遊びすとのお勧めポイント

誰が作っても
割と簡単に上手に作れます♪

材料は全て
100均で作ることが出来るので

330円程で
結構な数を作ることが出来ます

親子で作るのも楽しいし、
お子さんとお父様で作って、

お母さんに
感謝の気持ちを伝えるなんて

ちょっとお洒落では♡


花の大きさや枚数
花びらのカットの仕方で
色んな印象のお花が出来ますよん♪

お試しくださいね♡

magazine

lit.link

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪