見出し画像

あなたのパッション(情熱・原動力)について聴かせて?

Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
4/2(日)19:00〜21:00

【第76回】
あなたのパッション(情熱・原動力)について聴かせて?

でのお話を
わたしなりに纏めたいと思います。

moderator陣

コウチョウ

コウチョウ

tadayukiさん

tadayukiさん

Martinさん

Martin

ないとう@策家さん

ないとう@策家さん

リップカールさん

リップカールさん

さとみんさん

[おやすみ]

小林和雄さん

生きる力

エネルギーの入り口

リップさんは、
生きる力や前向きな気持ちって
何処から貰えるのか?

と考えたとき
2つのパターンがあるのでは?

外から貰える人

  • 出逢いやコミュニケーション

  • 学びの場

  • 自然や環境の中

内から出て来る人

  • メディテーション🧘🏻‍♀️

  • 自己啓発

  • バリューを作る

  • 余暇など

と、仰ってました。

どちらにしろ、
自分のパッションが
何処から入りやすいのか?

それを自らが知ることが大切で、
入り口も
幾つかあると嬉しいですし、

何より、
目が覚めたときに

「今日やろう!」

と思える、
気分を上げる方法を
知ることが出来たなら

モチベーションも
保ちやすいですものね✨

朝活などで上げるというのも
有効かも…♪

とのことでした。

朝の散歩で見つけた🌸

ゲームを活用

Martinは、
探求するようなゲーム

例えば
シムアースやシムアント🐜など

で遊びの中から
アルゴリズムを探る
と…言うことをやっていたそう!
(Mayumiボソ…理系男子ならではだな〜)

その経験からか、
家業や親戚が経営者だったからか?

会社経営の数値を極めたい!

という思いを描いてしまうそう。

又、ゲーム実況をしている
YouTuberの方々のはちゃめちゃさや、

やってみて検証する姿

にも、
面白さを感じるのは
エンジニアあるあるなのかな?

と感じているそうです。

一味違う価値観

ないとうさんは、
ご自分は人とは少し違っているのかな?
と…感じるそうで、

感動した!は
薄く感じるのだそう。

それよりも、

これは上手くいったな!ニヤリ

の方が自分のパッションとしては
大きく捉えるのだそうで、

そこはまた、
画像やイベントなどの
クリエイターとしての目線

なのかもしれません。

ひこまま&ないとうさん&わたし

感情が生まれるとき

moderator陣の思い

さとみんは、

「相手のことを信じることが原動力」

と仰ってました!

前回のはなしでも
出たのですが、

身近な人を信じること
そうしながら
相手を良く知ること

そうやって

子どもたちとも、
おとなたちとも、
信頼関係を築きつつ、

各々に合わせた
カスタマイズ教育(保育)を
作って行くこと!

それが
さとみんだけでなく
moderator陣のパッションに
繋がるのかもしれません✨

悔しさを糧に

おけーさんは、

「私の情熱の根元には悔しさがあります!」

という話をしていました。

小さなセレクトショップで勤務していた
おけーさんは、
5年勤め上げると「海外赴任」という

その手前で、
結婚と出産を機に
その夢を諦めた経験があったそう。

本人の分析によると、

ひとり親家庭で育ったせいか、
人一倍
「良い子で居なければならない」
が強かった分、

良い母で、良い妻であろうと
気が付けば
ご自分を締め付けていた模様。

しかし、
お子さんが成長して来た今、

「40歳過ぎてアートに溢れて来た!」

と感じ、

おけーさんとVR artistさんたちと

その活動で、
2023年5月には
アーティストとして
イベントを行うそう!

年齢故の悔しさ

私が保育士として
保育園で働き始めたのは
30代も後半からでした。

無認可園臨時→認可園臨時→公立園臨時
→無認可園正規→認可園正規職員

と、
少しずつスキルアップを
はかっていましたが、

それでも、
中堅職員よりは完全に歳上

正直、
悔しい思いも失敗も
沢山ありました。

しかも、
資格試験で保育士になった為、
実習経験が無かったので、

イベント準備も
何をすれば良いかも判らず
ご迷惑も沢山掛けて来たと
思います。

それでも
彼、彼女たちと
対等に意見を分かち合いたい!

その悔しさから、
私は幼稚園教諭免許取得と、
大学卒業及び
認定心理士取得を目指しました。

その当時は
相当大変でしたが、

今になれば
良き思い出となっていますし、

独立した今は
当時より多めの所得を
得ることが出来、

関東に
引越しすることも出来ましたし、

結果的には
良かったのかな?と
思ったりしています!

劣等感

Hagiwaraさんは、

「自分は劣等感からですね」

と、仰ってました。

わたしから観たら
考えられないのですが、

  • 話すのが上手くない

  • 何故「社会科」が好きなのだろう?

と、
このパッションの源流を
考えたそう。

その問題意識の中で、

  • 他者との関係性の捉え方

  • 自分の両親が長崎出身なこと

に行き着いたとおっしゃってました!

あみさんは、

「パッションはどんどん出した方が良いし、
 自分も出して行きたい!」

と仰ってました。

あみさんは、
現在イギリス在住で、
子育てしながら
英語教育に尽力されています。

その中で、

「今の自分があるのは、
 素敵なおとなの人が近くに居て
 憧れたから」

と、仰ってました。

あみさん自身も、
様々な国に行ったり、

英語だけではなく
様々な言語を使って
交流して行くことで

ご自身も憧れられる存在に
なられているのだと思います!

持病や障害から学ぶ

guestの方で
若くして人工透析をせざるを得ない
身体を持った方は、

その状況が上司に理解されず
悔しい思いをされていることを
告白してくださいました。

ですが同時に、
持病があるからこそ
病を抱えている人たちの気持ちが
理解できたとも仰ってました。

又、
別のguestの全盲の方は、

「障害が故の嫉妬やねたみもありますよ」

と、
教えてくださいました。

が、
そこにとらわれすぎるのではなく、

言われ続けた故に、
喜怒哀楽をコントロール出来るように
なったとも仰ってました!

今回わたしたちのClubhouseで
お二人が
この話をしてくださったことで、

少しでも持病や障害の理解に
繋がると嬉しいです!

65歳からの冒険

コウチョウは、

「ミッション、パッション、アクション!」

と、仰ってましたが、

今年度は
新しい企業向けの企業研修が
はじまります!

プレゼンの段階から
私達は、
その話を伺ってましたので、
凄く嬉しいのですが、

年齢や経験を重ねて来たとしても
やはり

失敗があったり、
やることが重なり過ぎて
あたふたしたりもあるそう。

けれども、

「年齢は前期高齢者かもしれないけど、
 だからって
 (色々)決めつけられる必要はない!」

と✨

未だ未だコウチョウ
冒険と快進撃は
続きそうです!

Mayumi考察

今回も2時間が
あっという間でした!

私が感じたことは、
さとみんが最後にくれた

「私は正しい負けず嫌いを育みます!」

ということばと、

「潔さ」

ということばでした。

夢や志を叶える為には
紆余曲折も沢山ありますし、

上手く行かないことや
やっかみなどで
足を引っ張られそうなことも
多々起きることがあります。

が、

そこで、
捻くれたり、妬んだり、
いじけたりするのではなく、

悔しさや劣等感をバネに
パッションに替えて行ける↑

そんなじぶんでありたいし、

そんな日本人を育み、

日本にクリエイターを増やす為に!

人生を楽しみたいと思います!

凄く有意義な時間で、
今回…纏めがちょっぴり
長くなってしまいました🙏🏻

今日も読んでくださって
Mahalo nui loa✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

stand.fm

Open chat

magazine

Clubhouse

lit.link

この記事が参加している募集

この経験に学べ

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪