見出し画像

定年あたりで影響を受けたこと

第147回(2024年2月21日)
カタールに在住されているB.Waveさんからバトンを受け取り投稿させていただきます。カタールいいなぁ~、一度行ってみたい(宣言すると実現する!?、「みたい」ではゆるいか)

私は既に定年して3年となるのですが、定年が近づくといろいろ考えるわけです。当然いろいろな本とか人に触れて影響を受けて来たので、それについて振り返ってみます。

56歳 義務教育初の民間校長となった藤原和博氏の「一万時間の法則」を知り、これまでやって来たことから外れたことをやることが重要だな!と思っていたところ、、、(https://diamond.jp/articles/-/178417?page=2) 元同僚で、現在はオフィスのデザイナーをやっている女性が、将来の独立のため宅建士の資格取得。私も20年来仕事にしてきたIT×リアルエステートでビジネスが出来るかもと影響を受け資格取得。
同氏が唱えた人生「富士山型ではな八ヶ岳連峰型へ」にも激しく同意したものです(https://lifeshiftjapan.jp/event/7636/

58歳 思想的にはそれに影響を受け、上記記事のライフシフトジャパンの講演会に行ったところ、現在先生のようになっているキャリアコンサルタントの方にキャリコン資格の話を伺い、初めて知ったのですが、受験し合格しました。これも一万時間の法則の「これまでと異なる分野に一歩踏みだす」の実践でした。

59歳~ 結果的にキャリコンのネットワークがその後の「いろいろ」な変化を生み出すことに!
✔所属(ゆるくも含めて)ネットワーク5つ
 この「ぷろぴのひろば」を運営しているMy 3rd PLACEにも!
✔そこから生まれた、会社公認の副業2つ、将来の副業に繋がる情報3つ
✔知り合った人に影響を受けてNPO活動に初参加
✔キャリア繋がりでキャリア理論の有名大学教授とも繋がりが!
✔ネットワークから出来た友人多数!
✔キャリコンには勉強が必要なので、リスキリング、越境学習、資格試験勉強やり放題(笑)

現在 新しい資格試験に取り掛かっています。また65歳以降にメインでやれることの種作りが始まりました。これも60歳を過ぎてから繋がったネットワークがきっかけです。「弱い紐帯の強さ」をものすごく感じます。この記事を次に書くのは一年以上先でしょうが、報告しますね!

次回は、上記のようなネットワークで知り合った松井文男さんにバトンをお渡しいたします。今Facebookで調べたら共通の友達32人! My 3rd PLACE万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?