見出し画像

幸せになる条件

自分が幸せになるために、心のどこかで条件をつけていた。

これができたら、
これが手に入ったら、

誰かに認めてもらえたら、
すごいって思ってもらえたら、

お金がいっぱいあって、
たくさん旅行できたら、

そうなったら私は幸せだ。

みたいな。

それがないと幸せを感じてはいけない。
豊かとは言えない。
負け組だ。

みたいな。

だけどそんな条件なんて、ないんだよね。


今、呼吸をしていること、
色鮮やかな世界を見ていること、
スマホやパソコンが使えること、

そんな些細なことでも、幸せを感じていいんだよね。

そんな小さいことで?

って気持ちはちょっと脇に置いておいて、
幸せを感じる許可を出してみよう。


幸せになるために条件なんて必要なくて、
幸せだと “決める” か “決めない” か。

豊かさや幸せを感じられるものは周りにたくさん転がっている。
それを受け取って良いよって
今この瞬間から、幸せになって良いよって
自分に許可を出していく。

ただそれだけだったのです。


今、この瞬間から
幸せな気持ちに浸ってみよう。

幸せな心でいると、幸せなものが集まってくるから。

どうか、あなたが、身の回りにある小さな幸せをたくさん見つけられますように。


実和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?