見出し画像

若人が農業の大変さを伝えたい。

こんにちは!こんばんは!

これを読んでくださっている皆さまは、
農業の大変さを知っていますか?

今回は5年間農業と触れ合ってきた僕が農業の大変さを紹介していき、
少しでも農業について知っていただけたらなと思います!

どういったところが大変なのか

農業に興味があっても何から始めていいか分からないこと


農業がしたい!と思っても最初に何をしたらいいか分からずに、始められない...となり、結局やらなかった...
なんてことはなかったでしょうか?

これはまさに僕がなりました笑
農業に興味はあったものの、何からしたらいいんだろう?と考え込んでしまい、その時は結局やりませんでした(;_;)

今の自分が、この時の自分にアドバイスするなら、
「鉢を買って、土を山から取ってきて、ミニトマト植えなさい。」っとアドバイスします(笑)

夏のハウスの中での作業

ハウスの中は基本風が通らない作りになっているので、
夏はとても暑いです☀️
室内温度は40度を超えて、50度までいくか!?
というくらい暑くなります。

せっかく育てた作物が動物に食べられる

大事に大事に育てた作物も食べられると元も子もありません。
特に収穫前になって食べられてしまうと、何のために作っていたのかが分からなくなります( 一一)

毎日お世話しないといけない

これは育てる野菜や花によりますが、だいたいの植物は手入れが必要になってきます。
水やりや雑草取り、間引きなどこれを一日でもサボるとダメになってしまうこともあります。


(間引きとは、種をまいてたくさん生えた新芽の中から、生命力が強いものを選び、それ以外の芽は土から引き抜くことです。)

山での作業は危険がたくさん

ヘビ、ハチ、イノシシ、毒キノコ・・・
たくさんの危険がつきものです。

特にヘビは茂みに隠れてどこにいるかがよく分からないので、かなり注意が必要です!

以前、祖父と山に栗拾いに行った際にヘビと遭遇し、襲われたら危ないとのことで、祖父が持っていた刈払機でヘビの頭を真っ二つにしたのを覚えています。

これらの解決策

農業をしたい!けど、やり方が分からない!という方は、
初めにミニトマトを育てるのはどうでしょうか?
というのもミニトマトは種をまいてから収穫まで、一か月半ほどでできるのと、管理も楽で、育てて楽しいです(笑)


また、動物に畑や作物を荒らされたり、襲われたりする場合は
駆除専門の業者に頼むか、自分で駆除するしかありません。


イノシシやシカなんかは、駆除した後に尻尾や両耳など、「駆除しました」と証明できるものがあれば、市からお金がもらえます! 
(僕の地域では、イノシシ約1万円、シカ約2万円もらえます)

しかし、地域によって条件が違うのでそこはしっかり確認しておいてください。

最後に

農業をするときに必要なのは

「やる気🔥 元気🔥 根気強さ🔥」

この三つがあれば継続して農業ができると思います(*^^)v

農業してみたいなと思っている人は

ぜひ何かしらの作物を作ってみてください!きっと楽しいはずです。


最後まで目を通していただきありがとうございます"(-""-)"
Twitter→Nashiodesu
農業のすばらしさを広めるべく、ツイッターでも活動しています!
よかったらぜひフォローしてください( 一一)よろしくお願いします。

それでは!



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!(^^) イイねだけでなく、サポートを送ってくださるのは本当に感謝しています。 このお金は、農業の知識を高めるために使い、その情報を自分なりにアレンジして発信していくために使わせていただきます!