見出し画像

#24 ペインと共にあるライフ

先天的な疼痛を持つ人の本を読んだ事がある。
とにかく1日1日が、痛みと向き合う事の戦い。
痛みのない時は感謝、そんなに清々しいものではない日もある、そんな日々を送る人達がいる。
もちろん、後天的に発病する人もおなじ。

自分がその苦痛を体験してなければ、
かける言葉や綴って贈る言葉なんて、
出てこなくて普通だと思う。

私自身のこころの痛みは、
若き日からほとんどずっとだ。

大好きなアーティストの言葉に、
「自分を大親友だとして、
   なんて伝えたら元気になると思う?
   そんなふうに考えて」とあったのを目にした。

痛みの日々を生きるひと(自分という大親友)に、
私がいま伝えたいのは、
「あなたの今の煩わしいことに、
   ただ取り組む事こそ、あなたの良い人生。
   それができる人の間に、優劣はない。」

そういう事ですね。明日もがんばろう。

#ペイン  #共に #ライフ
#苦痛  #親友 #良い人生
#贈る言葉  #かける言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?