見出し画像

OKASHI LABO KUKULU/淡路市佐野

砂糖不使用の体に優しいスイーツ

OKASHI LABO KUKURU(オカシラボ クークル)は、砂糖や人工甘味料を一切使用しないお菓子屋さん。

南仏のおうちに来た気分に

 「体に優しい」と聞くと、味も淡白と思いがちですが、コチラのスイーツはしっかり甘くて、濃厚な味わい。

同店を営むのは、フランス菓子店で修行を積んだご夫婦。退職を機に奥さんの出身地である淡路島にふたりのお店をオープンしたとか。

「お菓子に関わる人も、地球もみんな笑顔であるために」という思いを掲げ、再利用できるラッピングや、店内装飾も土に還る植物を使ったりと、細部までこだわっています。

おとぎ話に出てきそうなお店に入ると、色鮮やかなスイーツたちが並び、思わず迷ってしまうほどにどれもアートな装い。

どれにしようか20分ほど迷ってしまいました

お店の外には見晴らしのいいテラス席もあるので、買ったものをその場でいただけます。見た目が華やかなだけでなく、とろけるような口溶け、濃厚な味わいは病みつきに。

濃厚なマンゴージュレが美味しい「ジラフ」と季節限定の桃のケーキ「ペシェ」


テラス席からの眺め


淡路民は「手土産といえばKUKURU」というほど、みんなに愛されています。
特に米粉のロールケーキは人数関係なく分けやすく、小麦粉が苦手な人でも楽しめるのでホームパーティなどに最適。
ただし、行った先で「KUKURUのロールケーキかぶり」が頻繁に起こるので、注意が必要です。


魅惑的なケーキとともに、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどもいただけます。

店内にはクッキーやフィナンシェ、マドレーヌといった焼き菓子も用意。焼き菓子には砂糖の代わりにオーガニックココナッツシュガーを使い、素朴で優しい味わいに仕上げています。

季節限定のスイーツもあるので、旬の味わいも楽しめる同店。

お土産に、ティータイムに、特別な日に。ぜひ立ち寄ってみてください。


OKASHI LABO KUKULU
☑︎住所:兵庫県淡路市佐野1642-1
☑︎営業時間:11:00〜16:00
☑︎公式Instagram:@okashilabo_kukulu
☑︎公式HP:https://okashilabo-kukulu.com
☑︎クレジットカードOK
☑︎駐車場有り