見出し画像

筋トレ10ヵ月継続した僕が感じた筋トレのメリット

皆さん初めまして!トレーニング、栄養学について勉強中のげんです!

今回は僕が筋トレ初めて感じたメリットを紹介していきます!

とはいえメリットが多すぎて紹介しきれないくらいなので、、、笑
手短に紹介していきます!

筋トレ10ヵ月続けて感じたメリット
自己肯定感が上がる
メンタルが安定する
行動力が上がり目標達成力がつく
人生が楽しくなる

大きく分けてこの4点です!
ではそれぞれ細かく解説していきます!

自己肯定感が上がる
・体験談
筋トレをすることで肉体的にかっこよくなり自信がつきます。
肉体が変わると容姿や振る舞いにも気を使いだしどんどん自分磨きにハマっていきました。

でも他人にはもっとカッコよくてマッチョな人が居る、、、そんなの関係ありません。

人と決して比べない。過去の自分よりもかっこよくなりたい自分になる事が大事です。

・科学的根拠
筋トレをすることでドーパミン、エンドロフィンというホルモンが分泌されます。

ドーパミンは快感ホルモン、エンドロフィンは幸せホルモンと言われています。
これにより自然と明るい気分になり、自信と活力が湧き自己肯定感が上がります。

メンタルが安定する

・体験談
僕は筋トレをするとストレス発散になりメンタルが安定します。

ただ汗をかきながらひたすら筋肉に負荷をかけていくのが気持ちよくてストレス発散になりたまりません。

それに筋トレをしてマッチョになれば筋肉と同時に器も大きくなれた気がしてます。

もし上司や同僚にイライラしても「お前らなんかいつでも筋肉でぶっ飛ばしてやるしな」
くらいのスタンスです!笑

・科学的根拠
自己肯定感が上がるメカニズムと同じで筋トレをすると分泌されるホルモンが関係しています。

メンタル安定に効果的な筋トレによって分泌されるホルモンはテストステロン、セロトニンです。

テストステロンはやる気闘争心の向上、セロトニンは心を落ち着かせ安定させます。

結果的にメンタル安定に期待できます。

行動力、管理能力、目標達成力がつく
筋トレをしてから食事、睡眠にも気を使い健康的な生活になりました。

活力とやる気が満ち溢れ筋トレ後の行動力が上がり自分のやりたい事に時間を使えるようになりました。

また筋トレをする中で理想の体やトレーニングの重量といった目標を作る事で、逆算した食事管理やトレーニング計画を立てて行動することができました。

それにより何事も逆算し計画を立てる様になり目標達成力が上がりました。


人生が楽しくなる
そして1番のメリットはここです。

人生が楽しくなります。

僕は筋トレが趣味になったことで他人の趣味への理解が出来る様になり会話の幅が増えました。

行動力や好奇心が上がり多趣味になりました。

サウナ、読書、アニメ、キャンプ、カフェ、など
これにより圧倒的に友達が増えた。

やりたいことが多すぎる。

時間が足りない。

毎日、毎週楽しい。

みたいな状況です。
今は会社員ですが決して仕事は楽しくありません。

ですが筋トレのおかげで人生は楽しめています。

皆さんも是非筋トレを始めて、続けてみましょう!

少しでも迷っている方のやる気に火をつければ幸いです!

最後までご視聴いただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?