悪口 #17

 なぜおじさんという生き物は悪口を言うのかについて。
 おじさんは何人か集まるとすぐ特定の悪口を言いたがる。たぶん僕の周りだけではないと思う。
 おじさんはしゃべりたい生き物だと思う。でもおじさんになってプライベートを語り合うほど仲の良い人間関係の人なんて少ないのだろう。みんなでできる共通の話題といえばみんなが知ってる人の悪口になるのではないだろうか。だから、誰かの悪口を言いたくなるのだ。
 それが発展すると矛先は政治家に向かうのではないだろうか。みんなが知ってる有名人の悪口を言うのが良い話題になっているのだろう。
 あとは話題を考えるのに疲れるというのも1つの要因ではないだろうか。
 何が言いたいかというと、少しはその悪口を聞かされるこっちの身にもなって欲しいということである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?