見出し画像

20歳の自分より。

今日は少し最近あったことを振り返りながら書こうと思う。


自分の将来の夢は中学校・高校の先生だった。

中学生の時、生徒会長を経験し、学校を運営する難しさを知った。

その時、ある先生に特にお世話になった。

「自分もその先生みたいになりたい。」

一番可能性を伸ばせる時期が中学校だと考えている。

高校になると、ある程度進路が決まり、工業高校や商業高校に進学する生徒や、普通科に進学する子など分かれる。

将来の夢がある程度決まっていた自分は、

「自分の軸を持ちたい。」

「生物学を自分の軸にしたい。」

と思い、理学部に進学。


大学に入学して思ったことは、

「大学は積極的に自分から勉強を求めていく姿勢がないと活用できない場で、自分は人と話したり、プレゼンしたり、つながりを大切にしたりするのが好きだ」

という事だ。

教職課程もセットで取り、自分のできることを増やしてきた中で、

「本当に自分は学校の先生になりたいのか。」

もう一度考えた。

そして決断した。

自分がしたいのは多くの人に理科のみならず、いろんな学びを伝えたい思いがある。学習指導要領にこだわらない学びを伝えたい。学校より余裕のある場で、伸び伸びと能力を活かせる場で働きたい。

学校の先生より、自分が魅力に感じたのはいろいろなことに挑戦している大人たちだった。

オンラインサロンに入ってより社会人の方々とつながることができて、今の新しい働き方を知った。

今はオンラインで世界中の人とつながれる。これはすごいことだ。

自分自身もまだまだ学び続けていきたいし、余裕がある人生を送りたい。

人とのつながりを大切にできる仕事につき、コミュニケーションを通して、みんなと一緒に何か大きなことを成し遂げたい。

いろいろな人を幸せにできるようなこと、少しでも力になりたい。

学校という場にこだわり続け、向き合ってきたからこそ、自分はその学校以外の場所でやるべきことをやっていきたい。


このまま迷い続けていていいのか。

決断しよう。

そう思い、行動を始めた。


この間、自分がアルバイトで通っていた塾をやめる決断をした。1年契約であるので自分が今持っている生徒をきちんと見届けて卒業しようと思った。

人生なんてどうなるか分からない。

自分が信じてきたことが一日で全く違う事になったり、命が尽きることもあるかもしれない。

でも前を向いて生きていきたい。

この記事を続けていたら5年後の自分は何とメッセージを残すだろうか。

来る未来へ。がんばろう。

20歳の自分より。


よろしければサポートおねがいします!収益はさらなるノートまとめとして発信するのに使います😊