見出し画像

目標を立てる

InstagramやYouTubeで、「100日後に◯◯になる/する△△」というようなタイトルを掲げて頑張っている方々をよく見かける。


わたしもやってみたいと思ったけれど、存外ハードルが高い。


まず、毎日続ける必要があること

実習や帰省など、さまざまな原因で継続が途切れてしまう可能性がある。いままで、足のストレッチをやり始めても、体調が悪くやめてしまったことが2回ほどある。

つぎに、100日という中長期間費やすならある程度高めの、しかし叶えられる程度の目標を設定する必要があること。

例えば、「本を1冊読む」なんてのは全くつまらない…と思う。しかし、ハードルを上げ過ぎても、期限が近づくにつれ焦るだけだし、諦めてしまうと思う。ちょうどいいラインを考えるのが必要だ。

三つ目に、お金をかけたくないこと。

小学生からの友人たちが就職しても、わたしはまだ学生で、しかもアルバイトを昨夏にすべて整理してしまったので、現在無収入である。初期投資にしろ、たとえば1万円以上かかるようならわたしは躊躇してしまう。せめて数千円、なんならストレッチや自重トレーニングといったお金のかからないものに取り組みたい。

最後に、1人でやっていては途中でやめてしまいそうなこと。

目標を設定し努力しても、認めてくれる誰かがいなければ続けられないこと。でも、そのためだけにSNSのアカウントを作るのは面倒だし、見られなくない人に詮索されるのも嫌だ。



要するに、わたしは面倒くさい女なのだ…。


おいしくご飯を食べるのが生き甲斐だから、食事制限によるダイエットは絶対したくない。筋トレするにも、誰かに見せる予定は無いので達成感がない。


そこで、考えてみるのだ。わたしのQOLを結果的に上げてくれそうで、なおかつ続くやり方で、何かいい方法や目標はないだろうか。


やることは2つだ。

①目標を決める
②達成するために何をすべきか考える


そうだ、資格でも取ってみようと思うが、どうせなら将来役立つものがいい。しかし、なかなか良いのは見つからない。

なりたい自分を想像してみるが、わたしは他の人が思うより自分のことがすきなので、現状に満足しているところがある。



結局、何も決まらぬまま今日が終わっていく。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,120件

#QOLあげてみた

6,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?