見出し画像

まかない料理から見える人間模様🍚その①

タイトルの写真はお店のまかない料理の写真です。

美味しそうですよね😋😋

ちなみに手前のお寿司は

黒毛和牛のお寿司です😂


いやーまかない料理のレベルをはるかに越えていますねー。もちろん1人前お魚のにつけもついて、この量。この時、スタッフは合計6、7人居たかな。


飲食店で働く前、まかない料理といえば、新人さんのコックが余り物で作るパスタやチャーハンのイメージしかなかったのですが…

うあっ‼これがまかないか‼😍


と当時喜んだのと同時に、やりすぎじゃねぇとひやひやした思いが交錯したのを良く覚えています。

みなさまには念のためお伝えしますが、このレベルのまかないは毎日は出ませんからね。店長と調理長が休みの時だけです!たまにですが、お二人の休みが重なる時が、1、2か月に1回、運が良ければ2回あるんです。その時に満をじして登場します!

その時に、たまたま入っていたアルバイトさんはもちろんスーパーラッキーで歓喜してました😂


ただ写真は撮って良いけど、SNSに上げるのは禁止されていたり、あと日報に毎日のまかないの料理を書く欄があるのですが、お寿司とは書けないので、豚丼と書いてました(そのお店では当時、良く出るまかない料理ベスト3くらいに入っていたので、こう書いとけば、バレないだろうと笑)いろいろ裏工作なルールをみんなで作ってました。

たまに店長の休みが急に変わると、その日に出せなくなるので、せっかく下ごしらえした食材さんがお蔵入り。みんな悔し涙を流したこともあります。

しかし自分はトータルで10回ほどはその恩恵に預かることができ、幸せでした😆🍀

間違いなくこの時が、20年お店に勤務してきた中で、もっとも豪華な美味しいまかない料理でした。


店長と調理長は1度もこのまかない料理は食べておりません。ごめんなさい!(もう双方とも人が変わっているので今、この場を借りて謝ります)


でもこれは4、5年前のお話。


お店の状況、キッチンの方の入れ替わりで、はかなくもまかない料理の内容が変わってしまうのです…

その後、お寿司盛り合わせまかない料理は日の目を見ることはなくなってしまいました。悲しい😭😭


まかない話①は以上です。

2回目の時はまた違った視点からお話ししていきたいと思います!


読んで頂いてありがとうございます❗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?