見出し画像

【フォロワーさん400名までの軌跡:①0~100まで】


2021年7月4日現在、フォロワーさんの数は420名です。


別にフォロワーさんがすごく多いわけでないし、
だから何?という感じですが
名も知らぬ一般人の記事を
色んな方に見ていただけること、
感謝でしかないですね。


画像1




過去の自分を振り返ると
いきなり1000人の人のやり方を見ても
遠い存在過ぎて、すごいなー。
で終わっていたと思ったので


noteを始めたばかりの方なら、
私の400も少し参考になるのかな。
と思って、公表することにしました。


ちなみに月間PVは6800です。
まだ、やり切れていないことがあるので
これをこつこつやってまずは10000PVまで
がんばってみたいと思います。



画像2


※その後10000PVは達成しました。



それでは、100、200、300、400それぞれに分けて
それぞれでやってきたことをまとめてみたいと思います。


0~100までに大事な3つのポイント


100フォロワーさんまでは
何だかよくわからない状態だと思います。
最初から10000PV目指す!とか
明確な目標があれば動き方も変わってきますが
私の過去を振り返って言えるのは


まず、1つめは記事を出すこと
記事がなければ、読む人もいませんし
自分の備忘録だとしても
少なすぎると備忘録にすらなりません。

内容を最初から絞ることができるならそうした方がいいですが
絞れない場合は無理に絞らず
まずは記事を出すことを意識していました。


だって、そもそもnoteって、創作を楽しむために作られたものなんです。

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

だから、それが考え方のベースにないと、
やっていても疲弊してくるし、
楽しくないんですよね。


ここから先は

1,925字

¥ 100

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀