見出し画像

仲良しの落とし穴

人にはそれぞれの世界がある。
そう思っていても、勘違いが起きます。

家族なら同じ世界に生きている。
と勘違いする。

私と他人の世界が、完全に一致することは無い。

自我を持ったその時から、私と他人の間に分断が始まり、少しずつ自分の道を歩き始める。

子供は親から離れていく。
親は子供がずっと小さいまま、まだお互いの道がほとんど同じだった頃のままだと勘違いする。
違うものを同じだと思い込んでいるから、思うようにならなくて苦しくなる。

家族でなくても同じ。

他人だった時は世界の共有ゼロ%でも、お話ししているうちに割合が増加します。

この割合が多いほど仲良しで、たとえどこか話が合わなくても世界を共有出来ていれば、楽しい議論になる。

友達なら、恋人なら同じ世界に生きている。
と勘違いする。

私と他人の世界が、完全に一致することは無い。

違和感を感じながらも
相手の世界に住もうと頑張る。
相手は私の世界を当然わかっていると思い込む。

それが友情や愛情だと思うから。



なぜ分かってくれないの?
(私は貴方のこと、わかるのに)
なぜやってくれないの?
(私は貴方のために、頑張ってやっているのに)
優しくないね
(私は貴方のこと、こんなにも思っているのに)

これはきっと、お互いに同じことを思っている。
お互いの世界の中で、精一杯相手のことを思って。

だって、世界が完全に一致する事は、とても幸せな事だと知っているから。赤ん坊の頃、母親へ抱いた気持ちよさと同じもの。母子一体感。

大事なことは、
お互いの世界を確認し合うこと。
お互いの世界が違うことは、愛情や友情の欠如ではなくて、当然のこととして認め合うこと。

どちらの世界が正しい、ということは無い。
単なる認識の違い、起きている事実に変わりはない。

相手に染まる必要は無い。お互い、違うものだと尊重できれば、押し付けもイライラも消えていきます。

相手に、勝ちたいですか?

違いますよね、仲良く笑顔でいたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?