自分の役割は分散しておこう

人はいつも、自分の存在価値を確認するために
世の中に向かって何かの役割を演じています。

誰かのお役に立ちたいという、根源的な欲求を満たすために、社会人として、親として、友人として。

ある時は、無理をしてでも。

無理しながら、それを続ける事も辛いですけど、
いちばん気をつけないといけないのは、
数ある役割の中で、どれか一つに偏ってしまうこと。

これしかない、このためだけに全力で!
の状態、私は危険だと感じます。

色々なものを捨て、ひとつの事に自分の全てを注ぎ込む生き方は、なんだかカッコいいし、大きな事を成すためには必要なのかもしれない。

そんな時があっても良い。
でも、役割はいつかは終わる。

親の役割は、子供が自立すれば終わる。
ビジネスや職場の役割は、いつかは引き継ぐ。
会社での役割は、退職すれば終わる。

終わりを迎えるその時は、いつ訪れるかは分からない。

頭の片隅には置いておきたい。
今日で最後かもしれない事を。

そしてもう一つ、自分の役割は
分散させた方が精神的に落ち着けます。

ひとつを失っただけで、絶望しないように。

とても大切な人に対する役割に全力だったから
その人が居なくなったら鬱になる
では、なんだか申し訳ないですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?