見出し画像

流れに身を任せてみる

他人からの頂き物に強烈なブロックがある私。
施しを受けてはならない、自分の事は自分でしっかりやりなさいと、幼い頃から叩き込まれたからだと思う。
それでかなり生き辛さを感じていました。

そんなある日、一年ちょっと前でしたが
突然言葉が降ってきました。

いただきものってさ、たまたま自分の手元に来ただけで、所有するとかさせられるってもんじゃないよね。

必要なものが必要なときに必要な人の手元に来ただけで、別に誰のものってわけじゃないよね。

だから、また必要とする人のところに移動していくんだよね。自分とか所有とか意味がない。

まだ全ての事にこう思えている訳ではないけど、
何かキッカケが掴めた気がしました。

それ以降、生きる事に対しての苦しみが
一つ減りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?