見出し画像

こちらから、好きになろうよ

人は他人から命令される事って、まず聞かない。

自分の意に沿わない事はもちろん、自分の意見と同じだと思っても、命令されたとなると気に入らない。

それが、正しい事だったとしても
「うるさいな、言われなくてもやるよ」
「お前、何様のつもりだ」

反発しちゃいます。

言われた内容よりも
誰に言われたのかが重要だったりしますね。

会社の方針や業務命令などに、反発が起きます。
それって、受け手にとって自分たちを分かってもらえていないと感じてしまうから。

会社が、自分たちの事を大切に思ってくれているという実感が伝わってこないから。

それは、個人対個人でも同じですね。

相手に自分の望む方向に進んで欲しいと思うのなら
あなたの事を大切に思っているという愛情が必要。
数字や理論を先に言われても、騙そうとしていないかと警戒される。

先ず、相手のことを
好きになること。
丸ごと受け止めること。

信頼関係ができた上で理を説けば
きっと耳を傾けてくれます。

それでも聞いてくれないのなら
相手には、そうせざるを得ない訳がある。

その訳を語ってくれる時、もう二人は意見は違えど
お互いを高め合える、素晴らしい同志ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?