『メモの魔力』読んでみました

こんばんは。
お久しぶりです。


前田裕二さんの『メモの魔力』読み終わりました。
今日はそのことに触れようかなと思います。


「ファクト→抽象化→転用」


読んだだけでは意味がないので、就活の自己分析を時間があるしやり直そうと思いました。
そのために、ちょっと贅沢に高めのノートの購入。
自分に気合い入れます。
形から入ったっていいと思ってます。
大事なのは実行すること。




最近の気づきを、この『メモの魔力』のフレームワークに当てはめてみようと思います。


ファクト:
コロナで自粛になってからも大掃除はしない

抽象化:
何をやるかの動機づけは、時間の有無は関係ない

転用:
・指摘する時に時間を引き合いに出しても効果はない
・時間を言い訳にしている時は、大抵その裏に本当の理由がある


こんな感じでしょうか。
慣れない感がすごいですが
この思考が習慣となるように、努力していこうと思います。


(日記これ書くのでもいいな、と思いはじめてもいます。
本日のファクト抽象化転用、みたいな感じで。)


この本の凄さは、これを続けないとわからないと思うので、
本の凄さを体験するためにもここは頑張ってみようと思います。


本日は簡単な日記となりましたが、頭を使ったのでこの辺で。

皆さんも『メモの魔力』読んでみてください
おすすめです!


読んだら感想とかシェアできたら嬉しいです!


#メモの魔力
#前田裕二
#ファクト
#抽象化
#転用
#おうち時間
#自粛
#大掃除
#るいのアウトプット日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?