見出し画像

好きな音楽のおかげでどこまでも走っていける

この頃また勝手に落ち込んでどうしたもんか~と思ってました。

最近、自分の目指したい、一度辞めてしまったことにまた挑戦したいと思って転職活動を始めたのですが、ブランクもあって、どうもうまくいかない日々が続いてて。

でもそんなタイミングで救ってくれたのが、the quiet roomという、私が推しているバンドの新曲『知りたい』でした。

この曲は1/21に行ったライブで新曲として披露されて。耳にした瞬間から、ああ~~!!!すき!!!!って思いました。
vo.菊池さん曰く、「みんなと向き合う中で生まれた、みんなに向けたラブソング」なんだそう。

この曲を聴いていると、最初の心を取り戻せるというか、一歩踏み出す勇気をくれるというか。自分がこれが好きだ!!って思った時の気持ちを思い出させてくれたんです。それを一番強く感じたフレーズが、

知りたい 高鳴る 感情の正体を

ああ、私が辞めてしまった仕事をまた目指したいと思ったのは、好きだからこそもっと「知りたい」って思ったからだ。だから、さらに進んでみたいって思ったんだって。

また、進むことも少し怖かった自分や、今までしてきた行動に意味はあったのかなって不安になっていた自分に「大丈夫だよ」って言ってくれているように感じたのがここ。

ささやかな 世界の隅で
恋をして 夢を追って 暮らせますように
知らない街の 知らない場所で きっと巡り会うよ

上京して、すっごく不安だったけど、今の職場でいろんな人に出会ったから、自分の好きなものをまた追いかけようと思ったんだって。改めて大事なきっかけを思い出せました。また巡り会えるよね。

あと歌詞の途中で、脈を打つ表現を「きらり」で表現していて、大人になればなるほど失敗が怖くて、知らないものに対して不安になるけれど、その恐怖心を吹き飛ばして、たった一文字で好奇心に変えてしまう、「きらり」で表現するのがすごいなと…。

なので最近はお守りみたいに大事に聴いてます。好きな音楽のおかげで今日も明日もこの先も、どこまでだって進んでいけるよ。

the quiet roomに愛をこめて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?