#24日目 信頼関係を構築する上での3つの大原則 その3


今晩は今日は朝から引越しのお手伝いをしておりました!業者を使わず、養生テープ等をしっかりと使い、車で行いました!意外とできるものですね!費用は調べた限り最安値の1/3の価格で出来ました。ギリギリの更新、

引越しのコツなども記事として需要ありそう。。

さて、二日間シリーズでやっていた対人でのコミュニケーションの3原則。

私がコーチングに関しての理解を深める上でのバイブルとしている本からお話させていただいております。

本も最後にご紹介しております!!ぜひ!

これまでのものも是非見てみてください!1000文字以下で書いておりますのでさらっとみてみてください^^



三つ目は「個別対応」です。

自分のうまく行くパターンもあると思いますが、相手毎に対応を変えることが大切です。行動を加速させるスイッチは人により異なります。

個別対応のコーチとして、有名なのはマラソンの小出監督だそうです!

有森裕子さん、高橋尚子さんなどを育成した有名な監督ですね!選手の正確に合わせて個別対応の育成を行なっていたようです。

個別対応を行うにはこれまでにお伝えした、双方向・継続性が大切です。発言や行動をよく観察し、正確や考え方・価値観を把握した上での対応が必要となります。

是非皆さんも三つの原則を改めて意識しコミュニケーションをとってより良い信頼関係の構築、サポートを行なっていただければ幸いです!

次回以降は、この個別対応をしていく上でタイプ分けが現在様々な方法で行われていると思いますのでそちらに触れていきたいと思います。

キーワードとしては、「タイプ論」「ユング」「MBTI」「ストレングスファインダー」などでしょうか。改めて私自身も学び直しアウトプットしていきたいと思います!

オススメの本はこちらです!ではまた明日!!!