#27日目 〜直観を鍛える言葉遊び!その1〜 風が吹けば桶屋が儲かる

今晩はショウタです!グッと寒くなってきましたね!みなさん免疫力下げないよう沢山食べて沢山寝ましょうね!”身体が資本です!!”

さて、今日は仕事中に直観を鍛えるゲームを同僚とやりました。このあと説明しますが意外と楽しめるので是非やってみてください!某IT企業の選考でも問題として出題されてことがあるみたいです!

私の経験上、特に経営者やリーダーでビジョンを示したり、アイディア豊富な方、推進力のある方が直観力が強いと思っています。

*これは利き手のもしくは逆手だけど環境で鍛えたということで優劣の話ではないので断っておきます!

そして直観を利き手としていない人からすると、

「この人何言ってるの?」

「〇〇の説明、話端折りすぎて意味がわからない」

みたいな場面が度々あるひとは意図的にこの言葉遊びをすると鍛えられると思います。

ではやり方ですが。。。タイトルのままです!

あなたは「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざをご存知でしょうか。

ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えです。

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。 盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。 猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。 大風が吹けば桶屋が喜ぶ。


さて、これを使って「ある事象が起きれば、結果として関係ないと思うものに影響が及ぶ」という文を自由に作ります。これが出題者の役割で回答者は自ら間のストーリーを作り、答えます。事象は「風が吹けば」「雨が降れば」など抽象度が高い方が柔軟に発送しやすくなります!!


例えば「信号が増えれば、漫画がよく売れる」

私なら

「信号が増える→立ち止まる時間が増える→携帯を触る時間が増える→手軽に時間を潰せるゲーム・漫画などの需要が増える→漫画の売上が伸びる」

みたいな感じですかね!答えはありません!!考え、伝えることが大切です!!私的には矢印の数をより多く繋げられてたら発想力も素晴らしいですし、いいお題だなと思います^^

これ本当に楽しいですし、自分と違う考えの人ばっかりで相手の新しい気づきにも繋がって盛り上がります!

明日もオススメの言葉遊び、紹介できればと思います!

やってみたら感想ください!!^^ではまた明日