#25日目 利き手

今晩は!ショウタです!今日は本日の行動についての振り返り。

プライベートで社内メンバーのお友達のキャリア相談に乗っておりました。まずはこうして紹介がいただける事に感謝しなければならないと思います。

やはり転職する際にもこれまでの人のご縁は非常に大切だと思います。

今日私が相談に乗って得た事。

・「将来はどうなりたいの?」という質問は必要ない。→明確になってたらすでに行動しているはずだし、聞かなくても主張してくるはず。

・willの会話に関しては代わりに興味・関心があるもの好きかもしれないもの引き出してあげる。

・コロナ禍を背景に転職のタイミングを気にしている人が沢山いるという事。(結論転職活動を実際動く前からそこは考えなくていいと思う、いい状況ならいい状況で競争がますので)

初めての転職って勇気が入りますよね!それはこれまでの経験することがなかった、”自ら選択し、手放し難きを手放す”ということがそうさせているんだと思います。

そして今はやはり、”何をやりたいかよりもどうありたいか”への意識が強いと感じます。doingではなくbeing。在り方ですね!

ユングのタイプ論でをベースに生まれたMBTI診断では2×2×2×2の16のタイプに分かれますが、自分自身のニュートラルな状態を知ることが非常に大切だと感じました。

あなたの利き手は、”内向”外交”?、”感覚”直観”?、”思考”感情”?、”判断的”知覚的”?。

利き手がわかると、逆手の使い方もうまくなり、自分とうまくつきあえるようになります。

私自身も改めて自己分析を深めていきたいと思いました!


あなたのオススメの診断ツールは何ですか?オススメの理由も含めて是非教えていただきたいです!

では明日!!