見出し画像

可愛い服着たっていいじゃんね

 会社用の服は1週間分用意してマイ制服として着まわしたいと思っている。一部の部署ではユニホーム上下の着用が義務付けられているらしいけど、たぶん私が配属されるところは私服だ。毎日服を考えるのでなく、適当にいくつか準備をして、自分の中のルールに沿って決定するように運用したい。理由はめんどくさいからが半分と、私のガワをあまり重視してほしくないから。

 会社の人には私の外見じゃなくて、仕事を評価してほしい。別に可愛いから加点してくれと言っているわけではない。女だからとか、業務に関係のない私自身が変えられない理由で何かバイアスがかかるのが嫌なのだ。勿論最低限の身だしなみは気にするけど、たぶん毎日髪型を変えたりしないし、お気に入りの服はきっと着ていかない。
大学時代から工学部で、女性が極端に少ない環境だった。今も技術職同期の女性の割合は5%に満たないくらい、同じユニホームを着ても頭1つ分低い位置のボニーテールは浮きまくっている。
学生時代、試験の日は気合を入れるためにお気に入りの服を着ていった。気が進まない1限は前日にちょっと可愛いネイルをした。それだけで「今日デート? いつも可愛い服着てるの?」なんて声をかけられるのだ、ろくに話したこともない男に。別にいいじゃない、何も予定ないよ、なんなら着替えてバイトだよ。
お洒落なんて自分のためなのに、誰かにそれを揶揄されるのはもう嫌だ。

 私はきっと色違いのブラウスをいくつかとベーシックカラーのパンツとスカートを着まわしているだろう。勿論私が着ればなんだって可愛いけど、お出かけ用の服よりもちょっと抑えた可愛さのやつ。いつか会社にとっておきの可愛い服を着ていける日が来るといいな、こんなこと気にしないで。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?