水野統彰

こうゆう舎代表(http://campus-atx.org/) 教育コンサル。教育デザイン。新しい教育の場づくり、教育の形作りを行っています。学びをもっと面白くしたい。発達療育を必要とする子に対する教育相談も受けています。音楽ドラムフットサル読書その他諸々。

沈黙をコントロールする~言いたいこと/言うべきこと~

教育者や子どもの支援にあたる私たちは、子どもの不適切な行動を見つけるとすぐに中断させたり戒めたりしてその場を収めようと行動が先行してしまいます。そして訴えかける...

気になる行動・言葉の観察記録をつける

期間:1~3週間 / 時間:5分~10分 子どもの特性上の問題や気になるところはあるけれど、一体どこから改善したらよいのか分からない、あまりにも気になる行動が多す...

メタ認知と愛着について

スタッフからメタ認知と愛着について質問がありました。愛着は愛情と混同されがちで子育て中の方にとってはときにプレッシャーとなることもあるようです。 私なりに考えを...

事前準備~平静・表情・ご褒美~

中々本題に入らずにごめんなさい。 でも、事前準備は1つの心構えとして重要ですのでやはりあらかじめ記載することにしました。 その代わりと言ってはなんですが、この先...

「学ぶチカラは本来備わっている根本的なチカラだ」

始めまして。 新しい教育をデザインする、株式会社こうゆう舎の水野です。 これから毎週金曜日に、効果的な学習や子どもの見方について発信していきます。 これまで私は軽...

学習の機会が失われる!と叫ぶ前に考えてほしいこと

首相の「全国一斉休校要請」は、あくまで一元管理されている⇔している風土上、トップダウン的な指示がなければ地域によっては判断が後手に回る可能性があってのことです。...