見出し画像

根っこは一緒

昨日、ラジオにハマったよっていう記事を書いた。

順番としてはファンクラブに入っているアイドルグループのラジオ(30分)、社用車で聞くラジオ(bay-fm 78.0)、某アイドルグループのオールナイトニッポン(1時間半)という順にハマっていったと思う。

だけど、社用車からオールナイトニッポンに行き着く過程にハマったものがあった。

それはある日の仕事中だった。

youtuberの「うごくちゃん」が亡くなったという記事を見た。

正直なところ、私はyoutuberとか全く興味がなくて。

大学でつるんでいた友人で更新されたら必ず見るチャンネルがあるほど真剣な子もいた。だからおすすめしてもらってハマろうともしたけど結局youtuberにはハマらなかった。だけど、すしらーめんりくさんのポップコーンを5トン作る動画は面白かった。箱から作っていたところも好印象だった。

仕事中に見た記事からうごくちゃんはゲーム実況者という情報しか得られなかったが、なんだか妙に気になった。

仕事を終えてYouTubeで検索した。


その時に一番上にあったのがこの動画だった。

11分間の動画で、最初に声を聞いたときの第一印象は「可愛らしい、ロリ声(っていうのかな?)」だった。

アニメとかも全然見ないから、こういうタイプの声とはあまり接点がなかった。女の子女の子してるとなんか痒くなってというか、自分の居心地が悪くなるから自発的に聞こうともしなかった。

それでもなんか、うごくちゃんの声はこの11分をあっという間だったと思わせるくらい聞き心地が良かった。

本当はゲームをしながら話をしていたのだが、映し出されるゲーム画面よりもうごくちゃんの話が面白かった。

内容をざっくりまとめると、「この動画の1ヶ月前は病んでたけど今は前より良くなってると思う。2021年はこういうことをしたい」というものだった。

なんだろう、こういう女の子同士独特の「大変だけど、こういうことしたーい、こうなったらいいな〜」みたいな取り止めのない話とか、友達同士で決意表明をするあの時間が私は割と嫌いではない。

だからうごくちゃんに惹かれたんだろうな〜と思う、等身大の話をしてくれて私と少し似たような悩みとか、あったのもあるんだけど。

出会ったタイミングが遅かったなあ、とか、2021年こういうことしたいって言ったじゃんかとも思った。

だけど、うごくちゃんに出会ったから「声だけで引き込めてファンを作れる人がいる」って知れたし、音声媒体面白いなって思うことができた。

きっかけはyoutubeだったんだけど、そこから本格的にラジオにつながっていった。

だけど根っこって一緒で、声と言葉で人を楽しませるってことなんだよな。

(Photo by aska_aska、Thanks!)


ー余談ー

うごくちゃんのyoutubeの最後に流れている曲「くいしんぼハッカー」にもどハマりした。

声が可愛い。本文で可愛い声を聞くと痒くなるとか言っていたのだが、うごくちゃんのおかげでその意識が少し薄れた。

AppleMusicにあるのでぜひ聞いてもらいたい。

https://music.apple.com/jp/album/neko-hacker/1492975551

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?