見出し画像

私の中のオニオングラタンスープ

noteのおすすめにオニオングラタンスープが出てくる
ちなみに私は、このオニオングラタンスープを人生で今まで食べたことがないし見たこともない。

いい機会なので名前から想像して見ようと思う
オニオン素直に考えると玉ねぎメインなのであろう。まさか鬼音から来ていて料理をするときにものすごい音をさせるもの?なんて考えがよぎったけれどそれが何か思い浮かばないので素直にオニオンは玉ねぎだと思うことにした。
次は、グラタン。私が真っ先に思いついたのは、マカロニやジャガイモをホワイトソースで絡めてチーズを乗せて焼いたもの。でもビーシチューグラタンとかカレーグラタンとかハンバーググラタンとかも聞くので、多分何か粘性の強いものにチーズをかけて焼いたもの。というのがグラタンの定義かもしれない。
昨日が月見バーガーの発売日で世の中が「月見、月見」と言っているのを見て思い出してしまった。「みんな大好きグラタンコロッケバーガー」グラコロの季節がやってきた。とも言われるみんなが大好きハンバーガーの2大巨塔の1つである。ホワイトソースに絡まったマカロニ。でもあれにチーズの要素あったっけ?
カニクリームコロッケみたいな物だったよね……カニクリームコロッケとグラコロは似て非なるものなのか……そんなことを自問自答しつつ、今までの共通点としては、シチューより粘土のある何かしらのものと具が混ざり合ってるものである
さて、ならばと考えた。玉ねぎが主役となれるまとわって美味しくなる味とは?

そこで思い出したのがオニオンスープだ。洋で言うと玉ねぎメインのコンソメスープ。中華でいうと玉ねぎメインの鶏がらスープ<卵入り>。とろみをつけるなら俄然中華だ。あの鶏ガラ出汁の味は、あんかけになるととても美味しい。でもあの出汁にシチューより粘度の高いとろみをつけると……煮凝りというか……やったとしても皿うどんぐらいのあんかけが精一杯なきがする。その上今具は玉ねぎのみだ。とろみ余計大変……もやしぐらい入れてあげてもいいかもしれない。マカカロにグラタンにも玉ねぎと鶏肉入ってたりするし……カニカマともやしぐらい入れてあげよう。大体オニオングラタンスープなのだからちょっと普通のグラタンよりはスープよりなのだ。
ということで餡が出来上がった。玉ねぎ主体、カニカマもやし入りの皿うどんにかけるぐらいの餡っぽいスープだ。

最後にチーズ問題である。一度グラコロの観点からチーズを排除したけれど、このままだとただの鶏がらスープというか具の少ない皿うどんの餡。グラタンの部分が全くなくなってしまう。チーズが合うのか?と言われるとちょっと微妙である。だって皿うどんのトッピングでチーズとか聞いたことないもの。
でもただやってないだけじゃないか?何より中華と洋食は、仲が悪そうである。<←勝手な思い込み。ピザまんは中華街で出したら魂を売ったと言われそうだ。フカヒレまんにしろなんて長老から怒られそう……誠に勝手な失礼極まりない思い込みだけど。>そう考えたけれど基本とろけるチーズはかけただけで突然おしゃれで人気になる…ピザまんに見る中華と洋食の融合!そのチーズのポテンシャルを信じよう。

ということで私の中で出来上がったオニオングラタンスープ。
鶏ガラ出汁の餡の具は、玉ねぎ・カニカマ・もやし。
その上にチーズがたっぷり、少し上に焼き目をつけあスープ。

さてここまで想像したところでクックパットを開く。
「オニオングラタンスープ 検索」
全然ちがった……
ここまで妄想して文章にまでしたのにちがった。
コンソメなんだもん。もう根本から違う……
正しいオニオングラタンスープは、検索ください。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?