AIファシリテーター

会議のファシリテーション

利害が一致しない複数部署間の会議で
声の大きい人の意見が通ってしまったり
あきらきに前回整理した結論忘れてるなーこの人と思っても 立場的に言いづらかったり

というときにAIファシリテーターにズバッと指摘してほしい。

カップル間の話し合いにも活用できないだろうか
カップルの口論は2人きりで行われるものだから
言った言わないの議論になった際や
感情的になって無関係な日々の文句・過去起きたことなどを持ち出してしまうこともあるだろう
そんな時第三者のAIに粛々と交通整理されたら頭も冷えるかも

仲裁者が人ではないほうがことが穏便に進む場面ってある気がする
でもコレをやるなら日々のやりとりや過去に起きたこともAIにインプットさせておかなければならないのが結局ハードルになりそうだ

国際間の紛争も、カップル間の諍いも
あの時お前があれをした
あの時あなたがこうしなかった
過去の事実の認識自体がお互いに違ってたりする

真実はいつもひとつ!

・・某大人気アニメの決め台詞だが

真実 というか 事実というのは 認識してる人によって複数ある から 

ズレたとこよりも
一致したとこを大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?