見出し画像

繋がるということ


何かわからないことがあると、インターネットで調べたらわかる。とても便利だ。

少し面倒かもしれないけど、人に教えてもらって知ることができたらどうだろう?

気になったのでわかると知るを広辞苑で調べてみました。

『 わかる』
 知られるようになる、
明らかになる、判明する、意味内容価値を理解できる

『知る』
物事の内容を理解する、
わきまえる、見分ける
識別する、認識する、
認める、悟る、経験する
関わりを持つ、関知する

わかるとは頭で理解すること
知るとは心でとらえること

人との繋がりは心の安らぎに影響を与えていると思います。頭でいくら理解しても知識が増えても心が動きません。コロナ禍で人の繋がりは分断されています。桜咲く春に、人を訪ねて知ることが増えたら、心も動いてほっこりするといいですね。


知るは悟るに繋がる


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?