見出し画像

おかえり〜って言われたかった子ども時代

絶賛春休み中の子どもたちと
毎日朝から晩まで一緒に過ごしています。

一緒の空間にいるけど、
やっていることは各々ですが。

私は私のことをやるし、
遊んで!と言われれば
一緒に遊ぶ。

子どもたちにとっては
当たり前の毎日。

私は子どもの頃
母は朝から晩まで働いていた。
家にいることなんて
まずない。

春休み夏休み冬休み。

妹と一緒に過ごし、
母と遊んだことは
ほとんどない。

それは小さい頃から
そんな環境だったので、
寂しさを感じることもなく、
今の子どもたち同様
当たり前の毎日だった。

母がいるのが当たり前の子どもたち。
母がいないのが当たり前だった
私の子ども時代。

対照的だ。

でも、当の本人たちは
何も感じていない。 

それが当たり前だから。

子どもたちが何か困るとすぐに
ママ〜!っとお声が掛かります😅
声が掛かれば 
なに〜?
と、答える。

2人で解決。

私は常に母がいなかったので、
困ったことがあったら、
自分で解決するしかありませんでした。

1人で解決。

こんな感じで育ったので、
まず困ったり悩んだりしても
人に相談しません(笑)
自分で勝手に決めて勝手に答えを
出すようになってしまった。

これが良いか悪いかはわからないけど、
そうやって生きて来ました。

子どもたちは
何かする時には必ず私に聞いて来ます。
別に聞かなくてもいいんだけど、
と思う。

アイス食べて良い?
友達と遊んで良い?
ゲームやって良い?

答えはいつも良いよ。

なのに(−_−;)
毎回聞いて来ます。

私がいなかったら
食べないんだろうか?
友達と遊ばないんだろうか?
ゲームをやらないんだろうか?

いや、やるだろう。
いや、やらないんだろうか?

なんせ、いつも家にいるのでわからない(~_~;)

あまりに子どもたちの
そばにいすぎかな??
と、最近気になり始めてる。

春休み中だから気になるだけかな??

私自身は子どもの頃、
ほったらかしにされ。
母に怒られそう😅
母は決してほったらかしとは
思っていないだろうし。

母がいない時間を多く
過ごしてきました。
でも、それは決して悪くはなかった。
と思う。

当時は不便に思うこともたくさんありました。
あー、母がいてくれたらなー。
とか、友達のママが家にいて
羨ましいなー。とか。

1番はやっぱり
おかえり〜。と言ってもらいたかった。

いつも一人二役で
ただいま〜。
おかえり〜。
って言ってたわ🤣

たまに母が家庭訪問とかで
家に早く帰っているとき、

おかえり〜。

がすごく嬉しかったことを
覚えています。

だからかな。
おかえり〜。は子どもたちにも
言ってあげたい。
と、思っちゃう。

けど、もはや
もう、おかえり。と言われなれてる
子どもたちは何にも感じて
いないんだろうけど💦

子どもたちが大人になった時、
母が毎日いて、良かった。
と思うのか?
ウザかったんだよねー。って思うのか?
どんな風に思うのかな〜。
なんて、想像してみたり。

旦那に仕事しろー仕事しろー。
言われているので(−_−;)
そろそろ仕事に行くことを
本気で考え始めています。

子どもたちが帰ってくる前に
仕事を終わらせて、

おかえり〜。

が言えるぐらいの仕事が良いけど。

それは私が勝手に思ってるだけで
子どもたちはどうでも良いかもしれないけど(笑)

私も毎日母がいたら
ウザーって思ってたタイプだと思う😅
1人と自由が好きな私には。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!