見出し画像

次女の個人面談に行く

昨日は幼稚園で次女の
個人面談がありました。
年に2回15分の面談。
昨年は、コロナの影響で
電話での面談でしたが、
今回は対面で。

普段、先生と話す機会も
あまりないので、
新鮮。
若いのにしっかりしてるなー。
と、もうスッカリおばちゃん目線(笑)

日頃の様子、お友達との関わり
など、色々聞ける機会なので、
何話そうかな〜?
と、考えていましたが。
全然浮かばない(~_~;)
心配事ないわ😅

先生から色々、
園での様子を教えてくれました。

お友達は男女問わず誰とでも遊べ、
譲り合いおもちゃで遊べています。


( ̄◇ ̄;)

家じゃ、ジャイアンなのに。
なんでも自分のものにするのに。

幼稚園では気を遣えるらしい。
ま、良いことか!

元気に楽しく過ごせている様子。
色々褒められ、

少し間を空けて

「おうちでのお着替えはどうですか?」

なんとなく、聞きづらそうな感じに。

な、なぬー。

一人で着替えていないのか!?
急に焦る私。

「朝は着替えますが、帰宅後は私が着替えさせるまでパンツ一丁で待ってます😅」

そうなんです。
幼稚園から帰ってくると、
制服は自分でさっさと脱ぐのに
洋服は

「ママー、着替えさせてー」

と、甘えてくる。

夕方、上の子の宿題みたり、
夕飯の支度したり、
洗濯物入れたり、畳んだり、

めっちゃ忙しいのにー。

「自分で着替えてー」

「ヤダー」

「じゃあ、ママが手が空くまで待ってて😒」

と、色々やってると
次女のことはスッカリ忘れ、

ふと、見ると
次女パンツ一丁で遊んでる!(◎_◎;)

忘れてた(-_-;)

てか、着替えなさいよ!

というのが日常なので、
幼稚園でもそうかと思って
話したら、

「えー!そうなんですか?お着替えすごく早くて、脱いだものも綺麗に畳むので、おうちでもそうなのかなー、と思って」

(;´Д`A

ガーン。

先生、
褒めてくれようとしてたのね💦

あの間はなんだったのよ!

そして、

次女よ。
幼稚園ではえらく頑張ってるでは
ないか!
家でもお願いします。

とにかく、褒められることばかりで
先生を困らすこともないらしい。

ママは困らされてばかりですが😅

幼稚園の頑張りが
家での甘えなのね。

それで良いのかもしれない。

甘える場所があるから
頑張れるし、
頑張るから甘えたくなる。

家が安らぎの場所であるなら
それが一番です。

小学生は暗くなる前に帰りなさい
中学生は暗くなったら帰りなさい
高校生は日付けが変わる前に帰りなさい
大学生は盆と正月ぐらいは帰りなさい
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい
社会人になったら子どもが安心して帰って来られる
ような家を今度は作れるようにしなさい。

こんな言葉があります。
私は子どもたちが安心して帰れる家を
作りたい。
そう思っています。

そして、子どもたち自身もそんな家を
持てたら幸せです。
まだまだ先かー😅

次女の個人面談も無事終わり、
年少の時、あんなに毎日行きたくない
と、泣いていた次女がスッカリお姉さんに
なっていました😭
改めて感じた面談でした。

来週な次男の個人面談です。

次男はよく先生に怒られたー
と、帰ってくるので、
こっちの方が心配だ😓



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,807件

#育児日記

50,156件

宜しければサポートお願いします!