見出し画像

兄弟でかるた大会

昨日は朝から雨でした。
外で遊べないと、
困りますよねー。

ごちゃごちゃ、わちゃわちゃ、
家の中で暴れ回られて、
雨の日はホントに困る~💦

次女がアンパンマンのかるたをやりたい。
と、言いだし、


兄弟かるた大会が始まりました。

これはひらがなが読めない、
次男、次女は不利だろう。
と、思い

長女には読み手+取り手をやらせ、
長男は、手を後ろに組んでの
かるた大会に!

始まると、
意外や意外、

ぱちーんぱちーん、

次女が取る取る。

えっ!長女、長男も。。。😨😨

長男必死になり始め、
腕を後ろに組むのもやめ、
前のめり😠

画像1


長女はもう取るのは次女にゆずり、
読み手に徹していました。

次男もひらがな読めませんが、
結構取ってる。

みんな段々近づき、狭い所に(笑)

2人ともひらがなは読めないので、
二人は絵をみているんです。

だから、早い!

アンパンマンのかるたは
正直ひらがなが読めなくても、
絵がヒントになっているので、
読み手が読んだ、キャラさえわかれば
速攻取れます。

キャラクターに詳しい二人は
超得意。
しかも、幼稚園でもよく
同じアンパンマンのかるたで
遊んでいるらしい。

強い強い。

次女ももう読み札の言葉まで
覚えている。

どれだけやってるのぉ~??

感心するわ。

次男は途中で飽きてしまい、
ブロックで遊びながら参加。

長男と次女の一騎打ち。

最終的には長男が勝ちました。

取る速さはやはり長男が上回っていた。

でも、ホントいい勝負でした。

次女は負けて大泣き。

まー、負けた人がこうなることは
分かっていたけどね(-_-;)

よく頑張った!!

超大健闘じゃん!
ママはボロ負けを想像していたよ。。。(笑)

悔しいから泣くんだよね。
頑張ったから泣くんだよね。
勝てると思ったから泣くんだよね。
一生懸命やったから泣くんだよね。

それで、良い!良い!

この後、5,6回やっていました。
もう、みんな途中で飽きちゃて、

長女、長男はUNOを始め、

最後は私と次女で二人の勝負。
もう、勝負ではなく、
私が読む札を、
どんどん取ることを楽しんでいまいた。

ひらがなが読めなくても
出来るかるたはさすがですよね。
アンパンマン様様。 

ほかのかるたはよくわからないけど、
子ども用のかるたってこんな感じなのかな?

小さい子も出来るっていいですよね。
あんぱんまんを知らないと
難しけど、、、。
アンパンマンを知らない方が少ないかっ。

なんだかんだ、このかるたで
午前中は時間が潰れました😄

私ももう、読み札に書いてある言葉を
覚えてしまいました(笑)

午後は、鬼滅のドンジャラで
遊びました。


これも3つずつキャラを
揃えればいいので、
私が見ながらだけど💦
次男、次女も楽しめます!

点数とかは無しでやりますが、
みんなで楽しめ良い👍

みんな牌を取ったら、

「炭治郎来たー!」

とか、毎回見せ合っています😅

「それ、いいなー」

とか。

そう言う楽しみ方もいいよね。

ドンジャラ以外にも
ビンゴゲームなど6種類ぐらい
牌を使った遊びも出来るので、
雨の日☂️は結構あそびます。

最後は誰かが泣いて
終わるんですがね😩

この鬼滅のドンジャラ。
長女のクリスマスプレゼントです。

鬼滅ファンの長女は
鬼滅のものを見るとすぐ欲しがります。
ちなみに、時透無一郎が好きらしい。

私は映画はみんなで観に行きましたが、
漫画を読んでいないので、
いまいち、どのキャラが柱で
どんなキャラなのかわかっていません😓

しかし、子どもたちも漫画読んでないのに、
めちゃ詳しいー。

どこで、覚えて来たんだろう?

学校でも流行っているから、
友達伝いか、
YouTubeですかねー。

これから、みんな春休みに突入し、
家で遊ぶ時間が増えるので、
またカルタ大会、ドンジャラ大会
やろうっ!

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポートお願いします!