見出し画像

ジェスチャーゲームを楽しむ

今週は参観続きでした。

水曜日は長男の参観。
学年行事を見に行くことに。
学年行事はPTAの学年委員さんが
行事を決め、子どもたちと楽しむもの。

ここ数年はこう言った行事も
自粛だったので、
3年ぶりに開催。

3年生の長男ははじめての
学年行事です。

なにをやるのかな〜?


行ってみると、
受付でくじを引かされる。

なにこれ?

開けると何も書いてない。

「何も書いてなければ大丈夫です。
 何もしないです」

何もしないです?

当たりなのか?ハズレなのか?
よくわからん。

席につき、
子どもたちが入場。

手を振る長男。
可愛い。3年生ぐらいだと
まだ私に手を振ってくれる〜😊

役員さんからゲームの説明。

ジェスチャーゲームをやるらしい。

お題を引いて、6人でジェスチャーで
伝えていくらしい。

左隣のママはクジに番号がふってあった。
番号があるママが答える人のようだ。

危ない危ない。
何も書いてないのを引いたから
ラッキー!
見てればいいのね。
右隣のママも何も書いてないクジを
引いたようで、
ラッキーだったね。と笑い合う。

すると、

役員さんが

「すみませーん。3組の方で番号がふって
 なかった方〜、ご協力お願いしまーす」

どうやら、番号があるクジが余ってしまった
様子。

イヤな予感。

右隣のママ下を向いてしらんぷり( ̄O ̄;)

「どなたかー?😰」

困ってるな。。。(-。-;

「あのー、やりましょうか?🙋‍♀️」

やる羽目にー(; ̄ェ ̄)
私のお人好しー(笑)

③の数字が書いてあった。

3番目に答えるのね(-。-;
頑張ろう。

第1問目 最初の子がお題を引く。

お題

ミッキーがサッカーをしている。

ムズくないかー?( ̄◇ ̄;)

6人の生徒たちが順にジェスチャーをする。

ボールを蹴る仕草はわかりやすいが、
みんなミッキーに苦戦。
私たちは答えを知っているので、
まあ、わからなくもない。

最初の子がグー✊を2つ作り
頭に乗せたのがとりあえず
そのままのジェスチャーで伝わっていく。

答えるママ。

クマがボールを蹴っている!

ブッブー🙅‍♀️

子どもら

「えー!クマじゃないのー?😲」

みんなクマだと思ったらしい。

見ている分にはマジで面白い🤣

次に出てきたチームに
長男がいた。

お題

カエルが怒っている。

これはイケるかー。

ピョンピョン跳ねて、
顔を怒り顔にして、
叩く動作で始まる。

うまいじゃない!

そのまま伝わっていき、
3番目の長男。

何を思ったか、
頭の上でウサギの耳を作り
ジャンプする。

( ̄◇ ̄;)

長男よ!それじゃあ、カエルじゃなくて
うさぎになってるよ!

あーあー、間違って伝わったんじゃ。

次の子、長男が耳を付けたジャンプを
忘れたのか、ただカエルジャンプをしていた。

おおー!まさかの元に戻る🤣

最後までそれで行き
これは伝わったかなー?

答え

カエルが太鼓を叩いてる!

ブッブー🙅‍♀️

子どもたち

「なになにー?答えなにー?」

「カエルが怒っているです」

ああぁー😱

怒ってるが難しかったね。

いよいよ。私が答える番。

絶対当てられる気がしない(-。-;

前に移動すると

「あー、長男くんのママじゃん!」

周知されてて嬉しいわ😆

「当ててよー😏」

プレッシャーかけてくんな!

背中を叩かれ、振り返る。

ジェスチャーをみる。
三角形の耳を表現し、
腕をゴシゴシしてる。

ハイハイハイハイ!
わかりました!わかりました!
自信満々に👍

「答えをお願いします」

マイクを握り

「キツネが……」

子どもたちが違う違う
と、手をパタパタさせる。

「えー!違うの?( ̄▽ ̄;)」

子どもらがみんなで必死で
これだよ!これ!

三角の耳を作りジャンプする。

「あー、カンガルーが……」

子どもら真剣な表情で
違う違う!

( ̄◇ ̄;)

「えー!全くわからん!( ゚д゚)」

役員のママに
早く答えをーっと促され

「じゃあ、ネズミが体を洗ってる😨」

子どもたち。
膝から崩れ落ちる。

「ごめーん🙇‍♀️」

正解は

猫が身体を洗っている。

「ネコかー!🙀」

確かに三角の耳だわ。。。

完全にキツネ🦊だと思った。
ネコが出てこなかったわー(−_−;)

こんな感じでジェスチャーゲームは
大盛り上がりで終わりました。

いやー、楽しかったー。

正解出してあげたかったなー。


よし!家でも子どもたちとやってみよー!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!