見出し画像

一輪車隊に向けて。一輪車の練習を始める次女。

幼稚園で年長で行われる鼓笛。
大会に向けて、年長さんから
鼓笛指導に熱を入れます。

次男の鼓笛も今月最後の大会があります。

年中に上がった次女も
基本動作を始めています。
右向け右、足踏み、回れ右。
そんな動作を練習しています。

来年3月にはパートが決められます。

その中に一輪車隊があります。
女の子の花形のパートです。
女の子は主に
ガード、ダブルフラッグという
旗を担当します。
他にもキーボードや太鼓もいますが、
多くの女の子は旗です。

その旗の中から一輪車に乗れる子は
一輪車隊となり
演技をします。

選ばれるのは8人から10人。

テストがあり合格する必要があります。

長女も一輪車隊になりたい。
と、年中さんから練習し
見事合格し、一輪車隊に!

次女に

「長女ちゃんは一輪車隊だったんだよー」

と、話すと

「次女ちゃんも一輪車隊やるー」

と、やる気満々に。

乗れるようになるには
練習が必要なんだけど😅

ま、本人がやると言うのなら。
と練習を始める。

私は一輪車に乗れないので、
手探り。
長女のときもYouTubeで乗り方を
学び、それを長女に伝えるのが
精一杯。
あとは長女の練習あるのみでした。

負けず嫌いの長女は
泣きながらもひたすら練習していました。

次女はというと、
ちょっと乗ってみて。

「あ、ムリだ😫」

はっやー😱
諦め早すぎません。

全く乗れてませんよ。

「ちょっとー、もうちょいやってみよー」

「う〜ん。むずかしい」

「そりゃそーよ。だから練習するのよー」

しぶしぶ、またやり始める。

手すりにつかまって
上に上がることはできた。

「ママ、できた!できた!」

全体重が手すりに💦
体が斜めですけど(−_−;)

先が長そう。

「よしよし!じゃあ、とりあえず足をペダルに
 かけて上がる練習だけしてみようか」

「うん。何回?」

何回?何回でもいいんだけど💦

「じゃあ10回」

「10回∑(゚Д゚)ママ多すぎでしょ」

え?少なく見積もりましたが。。。
やる気ある?

「じゃあ5回」

「5回かー。やるか」

上から目線(~_~;)

5回やって終了。
やる気ある?

次女には長女のような
根性がない。

あー、乗れるようになるかな。
先が思いやられる。
自分で乗りたいと決めた目標に
向かって頑張って欲しい。
練習あるのみ。

精一杯のサポートをしてあげる気
満々の私ですが、
次女自身の頑張りもそこには
必要です。

さて、次女は
一輪車に乗れるようになり
一輪車隊になれるのでしょうか。
乞うご期待(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!