見出し画像

おねしょ対策

おむつ外れをしてから
おねしょされたりしませんか?

我が家は子どもたち
それぞれおむつ外れの時期
が違います。

長女→幼稚園に行く1週間前に取れる。3歳5ヶ月

長男→2歳10ヶ月

次男→3歳丁度ぐらい

次女→2歳8ヶ月

と、バラバラです。
長女はなかなかトイレで出来ずに
大苦戦💦

長女に大苦戦したので、
長男は早めにトイレトレーニングを
始めたら、
すぐに習得。

次男も同じく早かった。

次女も大苦戦しましたが、
幼稚園に入る前にはバッチリ。
早生まれはこういう時大変だなー。
と、思いました。

昼間はパンツマンになっても
夜は不安じゃないですか?

私だけ??(笑)

なので、しばらくは
様子を見ながら夜はオムツに
していました。

長女はオムツ外れが遅かったけど、
夜中にお漏らしすることは1度もなかったです。
早々に夜もおパンツに。
てか、オムツを嫌がりました。

長男も次男も
全くお漏らししなかったです。
ただ、この二人夜中や朝方に

ママ〜、トイレ。

と、よく起こされました。
てか、毎日。
あ〜😩ねむ〜い。
と、思いながら

ハイハイ。

と、トイレに一緒に行っていました。
おねしょされるよりはいいし。

夜もおパンツに。
しかし、心配だったので
👇

ベビーベッドで使っていた
防水シートを引いていました。

問題は次女。
おねしょ大臣😱

おむつが外れても
みんなと同様
夜はオムツに。

そして、オムツに大量にしている。

他の子たちは念のために
オムツにしていましたが、
オムツにも全くしていませんでした。

次女、朝
オムツ重っ。
寝しなにトイレ行かせてるのに〜。

それでも徐々にしない日も増え、
おパンツに変えると
おねしょする😰
しかも、寝相が悪くベビー用の
防水シートから、外れる。

そこで、
これ👇

もう、どこでされても(されても困るけど💦)
大丈夫なようにシングルサイズを購入。
これで、とりあえず敷布団は守れます。

今ではおねしょはあまりしなくなりました。
ここのところ、絶好調。

だが、次女の場合は油断できず。
週明けやらかしがち。
週末にジュース飲みすぎたりすると
おねしょしたり。

今はこれを履かせています👇

これ、結構効果あり。
ただのパジャマよりは被害が少ない。

これにしてから、1回しか
おねしょしていませんが、
断然、被害最小限でした。

まだまだこのズボンが手放せない。

おねしょした次の日の夜は
この絵本の読み聞かせ👇

おまじないを唱えます。
次女はもう覚えていて、
マンダラ ミンダラ
と、私が読むと一緒に唱えています😅

おねしょ
怒るに怒れない。
けど、
されると後処理が大変😑

悩ましいですよね〜。

お互いにストレスのないように
工夫するしか方法はない。
まだまだ防水シートは必須かな〜。

しかし、なぜ次女だけ??
不思議ですよねー。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!