見出し画像

私が好きな哲学の言葉:Que sais je? (私は何を知っていよう?)

これはフランスの哲学者モンテーニュの言葉です。

古代ギリシアの哲学者ソクラテスと同じ内容ですが、モンテーニュの言葉の後には「いや、何も知らない」が続くのです。ちなみに「ク セ ジュ?」と読みます。

少しずつ化学や文化が発達しても、なお人間は新たな疑問を持ちます。そしてそれを、また解明しようと研究を重ね、文明は進歩を続けてきています。人間についてもまた、謙虚に生きる事で自分を反省し、どん欲に自分の在り方を探し続けます。その心が己を高めていきます。

それにしても人間の人格は、たくさんの経験や、重ねた年齢で終着点が見つかるというわけではないですね。古代から現代まで考え続けても、「人間とは」という命題に、決定的かつ全世界的な答えは見つかっていませんもの!深くて神秘的な存在です。

あなたは答えをもっていますか?

さて、私は私の何を知っていましょう?

…いや、まだ何も知らないです!

これからも、私は旅を続けることができます。

あなたと一緒に

花音と共に

やすらぎを感じて生きたっていいじゃない?

画像1
花音:中平 和寿子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?