見出し画像

自分を大事にする難しさ

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

自分自身思う事が、過去を振り返る時、自分を大事にしなかった後悔がある。

あの時、もっと自分を受け入れば、鬱にならなかった・・。

自分を受け入れて、プライド無くせば、もっと苦しむ必要無かった・・。

って。


他人より、自分が苦しんだ方がいい

そう思う自分がいた。

だって、他人に迷惑かけるより、自分が苦しんでいた方がよっぽど他人の目に入らなくて済むから。

自分一人だけの問題ならいいけど、他人に迷惑かけるような、そんな目立つようなことをしたくなかった。

ただ、穏やかに過ごしたかっただけ。

それが、崩されると、心と脳、体までもが悲鳴上がり、引き起こす。

人生楽しんだもん勝ちという言葉を学んで、自分が鬱になって経験したことは、自分を犠牲にしたくないという気持ちが増えた事

無理してまで自分を犠牲にして、他人を優先にして得られたのは無かったから。(自分で書いといて、変ですが、自画自賛します、カッコいい!)←おい

勿論、体調悪い時や精神面崩れている時、落ち込んでいる時なんて、そうはいかないけどね・・・。

もう、直にあ、もう鬱になる・・。鬱になる未来しか見えへん!どうしよう、もう駄目かも・・。死んじゃうかもしれない・・等

それで落ち込んで、B型のスタッフさんに色々と事情を話すことが出来る。

今の相談員さんが、私がB型見学していた時、通所の時、一番お世話になった管理者で、今は辞めたんですけど、新しく相談事務所作り上げて・・。

その方とやり取りして、この日に相談するとか決めて、思いっきり相談して・・。

後は、彼氏や友達や後輩に。特に彼氏が多いかな・・。

後輩にも相談するし、泣きながら弱味を吐けるようになった。

以前の私は弱音吐くこと、後輩や友達に吐けなかったし。


それでも、受け入れてくれたり・・。

私自身結構口悪くて・・。女の子なのに・・。下品なんだけど、受け入れてくれる人がいるって素敵で・・。素でいられるのってどれだけ幸せか。

勿論、まだ、八方美人だったり、変に気を遣ったりして、好かれようとしたりする行動あるけど、以前よりは減った。

雰囲気やオーラで察する事あるけど、それで話すことなんてなかったし、就労移行支援に通っていた時なんて強がっていたし、頼らなかったし、謎の元気さあった。それでまあ、酷くなったんだけど・・。

鬱に最終的になったしね。

色々とモヤモヤしたことを話したり、勿論環境的に自分は逃げられる位置、父や母がいる安心感、恵まれた友達、彼氏、相談に乗ってくれる方等、有難い事にいる。

それを上手く使って、自分の心を少しでも負担減らしたり、時には弱音吐いたり・・。

今はそっちの方が楽しいかな・・・。

たまに遊んで帰る時、高校生の制服見かけると、ああ、懐かしいな。高校時代に戻りたいな・・って思うことあるけど。

病んでいなかった頃の時は楽しかったし、制服が今は眩しく見える。
当時はめんどくさかったけど、今は可愛く見えて、いいなって思える。

皆に、特に親や友達、彼氏に恩返しできるように、自立、家事が出来る、今のB型毎日通えるようになって、安定する事。そして、助けが来た時は助けれるように、話しを聞いてあげる事遠くへ遊びに行ける体力と精神面を持てるようにすること。 遠くへ遊びに行ける、一番の目標は一度も行ったことない、USJへ行けるように!

そして、最後に自分には、発達障害、そして、精神障害をちゃんと受け入れてあげる事。嫌だじゃなくて、なっても不幸じゃないってことを心の奥底から感じたい。

ここが本当に難しい。

他の人と違うっていうのは、辛いし、勿論、前から知っていたけど、皆と同じだったし何とかなるだろうと思っていた。

でも、上手くは行かないし、環境合わないと下手したら、病気起こす。

それが、鬱だったり、パニック、不安等の精神障害引き起こして、二次障害になるという厄介な事になるから。

でも、皆と同じ場所で過ごしていたからこそ、私はその分苦労をしてきたから、違うんだって謎の意識が今もあるんだよね。

そこを少しずつ緩和していけるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?