見出し画像

私にとって親は宝物

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?


私自身、思う事があるのが、親と一緒にいつまでもいたいなと思う気持ちが強い事。

これだけ、私を大切にしてくれるから。

勿論、自分の自立も大事にしている所も。

というか、そもそも、はよ、自立せえ言われるけど・・💦

父にも勿論、感謝している。

働いてくれて、毎日。豊かに暮らせているのは、父のおかげ

無理してほしくない気持ちもあるけど、自分がいえる立場じゃない。

父はリーダー系任されていて、所謂係長的な存在

だからこそ、大変だろうし、父はコミュ力苦手の為、頭使うだろうし、部下の教育も自分が行っているらしい。

私には一生出来ない、あまり出来ないって言っちゃダメなんだろうけど・・。

でも、無理だって分かっているし、何て言葉で、口に言えばいいか分からないけど、父の仕事は、私にとって雲の上の存在

そんな鬱になって、何も出来なかった私にとって、尊敬でしかなかった。

悩んでいた時に、どうしたのとさりげなく、ちゃんと話を聞いてくれるのも父。

母だと、酷いと怒られる始末だから‥(;^_^A

めそめそしちゃう人間なもんで・・・。

勿論、私自身もめそめそ人間嫌いなので・・(おい!!)母の気持ちも分かるけど。

父は聞いてくれて安心感がある。

相談事あまり親にしないけど、父には相談する事結構多いんだ。

その位安心感あり、頼りにもなる存在。

父は、母と性格が違うなと思うのが、休みの時に父が家事している時に、お願いされることが結構多い

母は、基本完璧主義&一人で抱え込みがちだが、父は容赦ない。
私が鬱で辛いピークの時でさえ、手伝わされた記憶ある位・・。

でも、特別扱いしないところが良かったなって感じる部分もある。

ただ、本当に寝たきりで辛い時に手伝わせたのは恨みにもなっている(笑)

そして、母は、何より私や妹の事を考えてくれること。

最近思い出して泣くのが、私が高校生時代朝学と言って、0時間、授業の応用を習う感じ。例えば、模試の内容を解いたり、応用を授業形式で学ぶ感じスタイル。

それに関しては自由で、参加するかはあなた次第。

7時半から開始で家に出るのが大体6時半だった。

6時に起きていた。でも、母はその少し前から起きて、急いでお弁当を作っていた。

そして、行ってらっしゃいって手振ってくれた

本当は眠たいだろうに、毎日お弁当を作ってくれた。

ご飯だよと夕飯の時の声。

あの声が好き。

たまに、母が生理痛で苦しんでいる時はその声がなくて、何も料理がなくて、その時に私が思ったのが、母は結構我慢することが多いし、一人で全部やろうとする。
だから、その時に思った。

 何で、私に頼ってくれないの?

それが、最近あって、涙が出てきた。

当本人に言ってないけど・・・。色々言うとめんどくさいことになるから・・。

 豚汁だったら、作れるのに・・。もし、おかずなら、野菜位なら切って、後は仕事で帰ってきた父と共同で出来たのに・・。と思っていた。


でも、たまに母から

母 アルゴンの豚汁美味しいから、この日豚汁作って

 と頼ってくれるのが嬉しい。

中々頼ってくれないから。

そして、病気の事を一番理解してくれた。

鬱の事を言った時、妹、父、母の反応としては

妹 あ、そうなんだ・・。お大事に・・。

 重いって事は分かっているから、何も言えない。

父 あ、そう
 大して興味なし。それでも手伝いはさせるぞ的な

母 そっか、まあ、仕方ないね。軽いパニックも併発?
 ああ、よくあるある。ゆっくり休みな。

 鬱の時に、軽いパニックも併発していた。そのことも伝えた時に、よくあることって言った時の安心感があった。

 知識が無いと分からない。 でも、母は知識が豊富で詳しかったから、ちゃんと休んでという事も分かっていた。

 そして、その半年後、中々行動しない私、ダラダラしている私に、喝を言れたのも母だった。

 その結果、今のB型に繋がった

 今こうして通っているのも母のおかげと言っても過言じゃない

 B型を調べてくれたのも母で、パソコンでこういう所向いているじゃない?って言ってくれたのも母

 そんな一生懸命私の為に調べてくれて泣いたのだ。本当は自分が調べなくちゃいけないのに。

 志望校の時に、対立していた頃もあった。

 それは、私がおならで悩まされていて、これ以上病んでほしくないからと通信を勧められた。

 でも、私自身通信に行きたくなかった

 結果、高校3年の時はそこに行く事になったけど、私の意見を尊重し、最後まで高校受験応援してくれた。

 大学受験は逃げたけど・・。自己臭症でいけないと判断して。4年間いけるか?と言われたら、首を振っていたから。

 内申点、3学期取れた時に真っ先に母に報告したら、抱きしめて

母 良かったね
 と言ってくれた時は泣きそうだった。

 私の頑張り、発達障害を一番傍で見てくれたのは母だった。

 最近では、母を見ているのは、私が一番だと思っている。

 文句言いつつも、風邪の看病してくれたり、家事完璧だったり・・。

 毒親だと母は言っていた。

 なぜなら、怒り方が尋常じゃなかったから

 アンタなんて生まれてこなければよかったのよ
 ああ、○○ちゃんの子だったらな

 私も毒親だって思っている。その言葉で傷ついたことある。
 でも、ここまで育ててくれて、人生楽しみなと言ってくれる母

 だが、私もお母さんの怒りでイライラして、友達に悪口言う時もある(;^_^A お母さんごめんね。

 私自身、友達に、

私のお母さんなんて怒ってばかりで嫌だ~

って。

 謝ってくれて、手紙まで用意してくれて、私が傷ついたことを全て謝って曝け出してくれた。

 そんな母を憎む事、いや、むしろ好きだ。

 母と私は性格がバラバラ。同じ学校、クラスだったら、絶対仲良くなっていないから。 根暗な私とハキハキしていて、サバサバ系の母

 合う訳が無い。

 でも、家族だからこそ、何か絆、繋がりがあるのが奇跡なのかもしれない。考え深い。

 父もそう。
 母と父が出会っていなければ、私はいなかったから。

 こういう事言うと、母も父も複雑そうな顔しそうだけど・・。
 
 仕事で頑張ってくれる父、家事や私や妹の為に考えてくれる母。

 基本的にあまり物事考えない父、神経質で真面目でヒステリックになりやすい母。

 でも、性格が正反対だからこそ、対立しやすい。父の方がへこらへこらしているけど・・💦でも、笑いとかは、二人は息ピッタリな事が多い。同じ世代だからこそ、私には分からないけど、二人には分かる感じがいいなって思う。

 お互い尊敬しあっている。

父 母さんは、アルゴンや○○(私の妹)の事滅茶苦茶考えてくれるし、家事も
 凄くこなすし、尊敬するよ

 お互い言ってないけど・・。

 母がこれに関して言ったら、誰も手伝ってくれないからじゃと言っていた。

 でも、母は父の尊敬している部分としては

母 機械系に強いし、頼りになる。だから、私自身任せきり。
 後、悪口言わないんだよね、あまり。私なんて愚痴ばっかり
 吐くけど、部下に対して、どうやったらミス減らせるのか、
 対策、一緒に考える力は凄いと思う。

 お互い尊敬しあえる部分があるのは良いなって。

 もし、生まれ変わっても、私はこの両親に生まれたいって強く思った

 私にとって両親はかけがえのない存在で、宝でもあって、色々あったけど、だからこそ、分かりあえるのもある感じかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?