見出し画像

逆襲の日々

こんにちは、あるごんでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

前回ネドじゅんさんの動画を見て下さった方、そして、初めて見た方、はい?とタイトル見て思ったかと思います。
うん、私もはい?と突然何故このタイトル?と思っていますが、まあ、気にしない事です!

逆襲というのは、前のブログでネドじゅんさんの事について書かれていた続き。

今回お伝えするのは、左脳の逆襲って事です。

大分落ち着いてきて、普段通りになりましたが、まあ、左脳の自動思考ちゃんはうるさいです・・。

もう、数秒位で、次の事や、音楽、そして、フラッシュバック起きています。

自動思考終わったじゃないの?

全然終わっていない💦

特に左脳の逆襲はとてつもない苦しみを経験します。

やっている方は分かると思います。

本当に良い感じで最近振り回される心配ない、ポシティブで楽しい、何も怖くない状態から、自動思考終わった~と思いきや、突如、左脳さんが暴れる事態に陥る。ここで、上手く行ったものの幾度なく、戻られては変容しない方が多いらしい。気づくことが大事らしいが。

これね、気づいても、結構これは苦しい・・。

自分が経験した左脳の逆襲、人によってはエゴの抵抗とも呼ぶらしいを話していきたいと思います

エゴ=自我


1 自分の弱点を貫くような出来事が起こる


ここからがきっかけ。自分の弱点を貫くような出来事が起きて、そこからが始まり。

というか、仕掛けられてきます。

私の場合、左脳さん右脳さんという本を買ってから1週間過ぎた頃、3月2日くらいですかね。今思えば、1週間前位から少しずつ始まっていたかと思う。
だが、ここから自分の悲劇が物語る。

部屋でくつろいでいたら、母が掃除しに来た。ついでに掃除するねと。

ありがとうと言い、掃除する。

そして、部屋から出た母。
だが、もう一回何故か入ってきた。ごめん、もう少しと掃除した。

いつもなら、2回来るはずない、お母さんが・・と不信感に覚えた。

そして、私の部屋にベッドがあるんですが、そこのところに置きっぱなしにしていた、右脳さん左脳さんの本。

母 あ、あれ!?ネドじゅんさんの本じゃん!借りていい?

その言葉で、私は、心臓を貫いた、感覚に陥った。

え?という心の中、ざわめく心臓。

私 あ、まだ、読んでいないから、ごめん

母 ああ、ううん、気にしなくていいよ

別に非難の言葉もないし、別に母から怒られたこともない。

どうしよう、お母さんの方が先に終わったら・・覚醒したら・・。どうしようという思考に陥った。

勿論、落ち着かせるように、あの頃のトレーニングを思い出しては、気にしなくていいよと嘆くも、止まらない思考。

そこから左脳の逆襲が始まった。

左脳に体を乗っ取られた感覚だった。

何とかしたいという衝動で、色々調べたり、本を漁る。

そして、1週間前位から、この効果を疑い出す事もしていたんです。

効果を疑うのも抵抗らしいです、他の方の動画で。

そこくらいから、夜寝る際もあまり寝られないです。ずっと思考がグルグルしていて。

寝ても、直起きてしまう。

眠れない怖さも味わい、眠れない、どうしようと頭の声が聞こえてくる。

本で調べた際、逆襲だと気づき、思考の引き戻しもあるんだと思った。

調べた通りにやるも、続く逆襲。

普通は数日らしいが、自分の場合、長かった。

誰かに話すとスッキリするが、その頃から右脳と左脳の脳の状態が分かるようになった。ハッキリ。

弱点とつきましては、自分の場合、台風の目型タイプです。

台風の目型タイプ 言動によって周囲を巻き込み、自分は自分だと変われないと割り切っている。

これまで、自分困っていた時、誰かにすがり寄って巻き込んで、自分は心のどこかで変われないと割り切っていた。

あ、今右脳の方にいったな、今左脳に捕まっているんだなって感覚が分かったんです。

その頃から、体から沸き起こる感謝が出てきたんです。

今では、出てこないのですが・・💦

この文章書いているだけで、若干焦りが出た・・。

多分私の場合失敗したかなって・・。

ちょい、反省しています・・。まあ、仕方ないかなって割り切ります。

今じゃないんだって、結構これやってみて分かったのが、自分エゴまみれやんけ!とエゴだらけで滅茶苦茶困惑した。

でも、一応乗り越えたので! 少しだけ右脳回帰数分とかで分かった事もある。だから、多分今がその時じゃないって多分体は思った。
ひたすら、地道に走るのみだと学んだ。

勿論、左脳の逆襲は1回こっきりではなく、何回にも渡って続く方もいらっしゃるみたいですし、左脳の逆襲が終わってもまた、自動思考が止まらない方もいらっしゃるので人それぞれ。無い方もいらっしゃいます。

ただ、そこから自動思考が無くなるという所まで行くのはかなり、パワーが必要だなと思う。

ネドじゅんさんでさえ、20年間にわたって、このトレーニングは開発していないものの、必死に戦って、ようやく手にしたものなので、相当1回で出来る方は覚悟ある方か、瞑想を経験してきた方かなと思う。

その位キツイ・・。

左脳の逆襲で終わって、あ、効果ないって辞めちゃう方もいらっしゃるんですよ・・。

続ける事に意味があるらしいから、出来る限り続けた方がいいです。勿論本当に辛いなら、やめた方がいいですが。

2 集中できない 考え込む 何かをやらかす 苛々する

これも、本当、厄介。 遊ぶときでさえ、左脳が暴れまわるものですから、体も固まる、表面は笑顔だが、脳はどうしよう、どうしようと暴れまわっている。B型作業も、まあ、集中なんぞ出来なかったし、今ここなんてまあ、無理。過去や未来がずっと永遠に出てくる。

宙に浮かんだ感覚で歩いたこともあり、体自身軽い時もあった。

一番困ったのが、映画。

映画でハイキュー!があった。

ハイキュー!好きだったので、後輩の子と一緒に見た。
だが、この時も、邪魔してくる!!

あ、出てきた、出てきた。 あ、こういう感じの

ああああ、集中できない!!!

しかもこの時乗っ取られていたから、つい乗せられていたんです。

当時、ちゃんとやっていると思って、見ていたんですが、右脳優位になると、集中できるんですよ。なので・・。完全に巻き込まれた、乗っ取られた状態になっていたんです。

途中位から、や、やっとみられるようになるものの、安心したのか、トイレ行きたくなって、我慢できなくてトイレ・・。他の方にもご迷惑おかけしました・・すみません💦

勿論、良かったんだけど、今まで見てきた映画の中で一番集中できなかった(´;ω;`)

あ、おなら出そう、どうしようとも出た。

これ、書き終わったら、忘れる事にします。

あ、遊ぶときは、お、抑えてくれ!!と言わんばかりに、他にも彼氏とのデートでも、カラオケ集中できたのって、2時間くらい経ってから。

それまでは、お前この曲歌うのかよ、この曲めっちゃ昔、歌ってはずかしくないのか?みたいな声がささやいてきて、それで思わず、心の中でうるせええええ!!!黙っとけ!!って言っちゃったんですよ・・。

その時に関しては、左脳をあぶりだして、ハサミで切ろうかなという殺意が湧いた。何度か湧いた。その位憎かったのを記憶にあります。

自動思考がそれまで以上に音量オンにして、大音量ばりに、もうあれこれ喋りまくる。

焼き鳥店でも、結構こじんまりとした、個店の所にいって、そこの方はお酒飲んでいる方が多かったので、私だけお酒飲んでいなくて、恥ずかしいよな?みたいなことが出てきて、最終的にトイレのスリッパを間違って持ってきたまま、お会計出て、店員さんにお客様と言われて、恥ずかしかった記憶も・・。

何かをやらかして、ひゃああってなり、どうしようどうしようとなるものだから、もう深呼吸しまくって、無心にしようと頑張る。
その状態に彼氏からも大丈夫?と言われて、いつもなら、大丈夫だよと言うのだが、その時は、こっちはトレーニングして、落ち着かせようとしているのに!!と苛々が止まらなくなり、うるさい!
と言ってしまったんですね。

勿論、後で謝りました。

もうね、大変だった・・。

こ、こんだけきついとは思わなかったし、終わりが見えなかったから、いつまで続くんだろうって思わず、お風呂で泣いてしまったんです。

親にまですがって、その結果、アンタこれが弱点やって本を見て教えてくれた。

それが、台風の目型タイプ。

それに気づいてから、あまり言わないようにしようと堪えた。

でも、何回かやらかしました。

考え込むんですよ。とにかくやりたいことやっても、止められる。

それやっても意味ないし、とにかく落ち着かない、ソワソワ。

だからね、誤魔化そうとしても、うわああってなって、何も出来ない。

ひたすら、今、ここを生きる。それで耐えるしかないって思った。
嵐が過ぎ去るのを待つしかないと思った。

3 焦り そしてネガティブ思考

一番これが大きい。

今まで過去に大きく出た病気が繋がるんです。

強迫性障害 当時は自己臭症として出たのですが、私は○○すべき思考が大きいです。真面目なので、所々完璧主義でもあるんです。そして、劣等感
コンプレックス

そこを弱点に、こう言うんですよ。

この人もう1ヶ月で自動思考が無くなって、出来たんだ。それなのに、君はどうだい?何も出来ていないじゃん

ほら、今すぐやりなよ!

結果出ていないじゃん

やらなきゃ、やらなきゃ

簡単じゃん、こんなもの、まだ出来ないの?

動画を見ては

いいよね、幸せそうで、羨ましい。変わってよ

妹を見ては

幸せでいいな、妹みたいになればよかったかな

母を見ては

いいな、お母さん、毎日幸せそうで

そして
生きるのが辛い、死にたい、何で生きて行かなくちゃいけないの
薬飲んで楽になりたい、何で幸せになれないの?何で私だけ苦しい思いしなくちゃいけないの?自分だけでもいいから幸せになりたい等

ひいい、滅茶苦茶。欲まで・・お、恐ろしや・・。本当の辛さ、蓋を抱えていたものが、こんなにたっぷりあったとは・・。

でも、ここで大切な事に後に気づく。

気付いたのは次で話します。

まさに、自分の弱点を滅茶苦茶貫いては、何故か焦ってスマホを見て確認するというのも自分の弱点。

もうね、体が乗っ取られて勝手に見ているの・・。分かっているのよ、落ち着かせようとするんだけど、体がね、勝手にのっとっていつの間にか、左脳まみれ状態に陥るの・・。

怖い!!! でも、そういう自分も認めて許してあげる事が大切。
って今は思う。

だって、それが自分だから。本来弱かった頃の自分。

ネガティブで何もあの頃苦しみもがき続けてきたあの頃と全く似ている。

だから、復習のように来ている。

だから、来た時に学習できるなと思って、勉強になるし、日々これも内観というか自分への愛だなと後に分かる。

まとめ


もっと、他にもありますが、とにかく、一言で言うと、もうね、キツイ苦しみが来ますが、それでも、私は何度も経験したいです。

え?って思うでしょう・・。あんなに辛いと言っていたのに、でも、本当の心の奥底ではワクワクしている自分がいるんだ。

だって、経験することで、自分の本来の声が聴けるチャンスだし、意識変容出来るチャンスだから。辛いのは辛いけど、どんな自分も愛せるチャンスだと思うし、どうやって次は思考から逃げよう、巻き込まれないようにしようと考えられるから。何度も呼吸して、右脳行かせて、また、左脳困らせようかな~なんて魂担も考えちゃう位・・💦 何の試練が来るかなってちょびっと楽しみな自分いるの・・。でも、どこかで乗っ取られて終わっちゃうけど・・💦

ネドじゅんさんも思考が消えましたの翌日から、2,3回左脳の逆襲にあったらしいですが、乗り越えてやってきたらしいです。

ネドじゅんさんも本の最初の時に、何度も諦めず、へこたれずに、粘り続ける事が大事だと言っていたんです。

その意味が終わってはっきりわかった。

想像を超える程の苦しさ。

今は自動思考もあり、時にはああああ!ってなるほどの、喋りたい意欲や妄想などが出てきますが、出てきた、っし!とガッツポーズし、嫌なものは、私の場合、母から教えられた4つの言葉を言うようにしている。

自分を認める為に。 ありがとう、愛しています、ごめんない、お許しください

本当に左脳の逆襲の時は、とりあえず、思考から巻き込まれないように自分は、お腹の方に意識向けます。そして、左脳に愛していますを言わせるようにするようにしていました。

そういうことで、クリーニングになるらしいです。

母もこれやるようになってから、過去の出来事のフラッシュバックが減ったらしいです。

ちなみに、自動思考は毎日、数秒ごとに出ます・・。

何度も練習だし、今回はいい勉強になった。

中身が濃く、この数週間、特に最初は時間が過ぎるのが滅茶苦茶遅く感じたくらい、辛かったっす・・。

でも、時々ご褒美が来るんです。右脳さんのご褒美が。

そこを次回お話したいと思います。このご褒美が止まらない癖になっちゃう。だからこそ、ある意味、逆襲辛かったとはいえ、また、経験したいとはこのこと。

ちなみに、自動思考の声を他の方は思考は自分の偽の声とか、偽りとか・・。後は、悪魔の声とか

本当だよ!悪魔だよ!!

その位、まあ、体に意識向けさせまいと必死な左脳さんでした。

自分を見てくれといわんばかりに、まるでドラえもんで言う、ジャイアン的存在の左脳さんでした。

ラスボスですよ、ええ。

今でもたまにありますし、現在はぐるぐる回る思考もあれば、ポシティブで幸せだなと感じる思考もあれば、体調が優れない感じもあると、感情の浮き沈みも激しい状態・・。

左脳の逆襲終わった後、体の涙がうわああってなるから、辛いんだねと涙を流して、辛かったんだなと俯瞰してあげつつ、今まで認めてあげれなくてごめんねと労るようにしています。

多分、左脳の逆襲は自分にとって試練で、全部愛なのか?とお腹に聞いたら、そうだよと答えてくれた。

だから、全部を受け止めてあげる事が、自分に出来る事かなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?