見出し画像

新たな自分へ 習慣化

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

新たな自分へ、習慣化しているが、基本結構甘いです・・(-_-;)

無理にやらなきゃではなく、意識したらやるスタイルなもんで・・。

でも、そんな自分も自分かなって思って、なんとなく続いちゃっている。

意識するときはめっちゃやるけど、意識していない時は、少しだけみたいな。

私がやっている習慣を教えたいと思います。

瞑想

といったって、雑念がめちゃくちゃ浮かんできて、ああああってなることが多いんですが、仕方ない・・。

結構私落ち着きない性格で、早とちりになることが多い。

ソワソワしちゃうんです・・。

体、お腹の方に意識が行くようにします。

出来なくてもイライラしないようにして、1分でもいいから、意識しているなと思っているときにやる。

やらなきゃとかになったら、チャンスだと思ってやる。

感謝

起きた時とか、まあ、寝坊とかすると、ついつい忘れちゃうんだけど、感謝って大事みたい。

心の中でもいうだけでも、違うみたい。

今日寝てくれてありがとうとか、体、起こしてくれてありがとうみたいな。

親や大切な友人にも心の中で感謝するようにしています。

これ、結構忙しい時とか、何かに夢中になっているとき、無意識のうちについつい、感謝の言葉忘れがち。

でも、意識したら、やるように心がけています。


苛々しているときや悲しい時にこそ、意識をそらして、別のことをする

私自身、思い通りにいかないとイライラしたりすることが多く、その時は、ああ、今落ち着いていないんだなって第3者の目で見るようにします。

悲しい時は、他のことに集中させて、あまりこう意識にとらわれないようにしたり・・。

といっても、中々難しい・・。

でも、こういうのが自分の弱みかなと思うから、意識をあまりそっちの方に行かないように工夫はしているし、来たら、おお来たか位の感じ。

来たらどうしようではなく、来たら自分を変えれるチャンスだと頭の中で切り替えるようにしています

むしろ、何かが起きたときに、チャレンジしやすいから、有難いかも・・。

まとめ

わかりずらい部分もあったかと思いますが、3つを意識しています。

結構忘れるし、瞑想は最初はつまらないらしい・・。何もないから。

でも、続けていくと楽しくなるみたいなので、いけるといいななんて思いながら、1日1日を大切に生きるようにしています。

結構、わかりづらいけど、最近、あまり不安ごと起きないなとか、自分前だったらイライラするようなものが少し減ってきたとかある。

目標が100だったら、10とか20位・・。

でも、0より確実に進んでいるから、いいなって感じた。

もっと広い視野で、自分を大好きでいられるように・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?