見出し画像

ない物ねだり

こんにちは、アルゴンでございます。


いかがお過ごしでしょうか?今日寒いですね・・。


ちょっと用事があり、出掛けてきたんですが、寒くて、手袋すればよかったと後悔しています。


私はよくない物ねだりしがちです。


他人を見て、こういうものがあって羨ましいなって。


明るい人、悩みがあっても自分で解決できる人、様々ですが、そういった方に惹かれることが多いです。


自分にはない物を持っているのは、私にとって憧れでもあり、尊敬でもあり、時には嫉妬心も抱くこともあります。


主に自分にとって羨ましいなと思う事を3つほど書いていこうかなと思います。



自由に、精神的にタフな人

これが今、私にとって羨ましいです。

ストレスあっても上手く発散できる人自由に我が道を進んでいる人精神的に保っている人は精神疾患にかかりにくい感じでとても見ていて羨ましいし、私も自由に生きたいなと思います。


就労移行にもそういう方がいて、前向きで自由にやっている方を見ていると、自分もああなれたらいいなと思っていた。


その時は自己臭症があり、苦しかったので、そういう精神疾患に関わりがない人を見ていると、輝いて見えます。


勿論精神疾患は今じゃ、身近な病気なので、いつ、誰がなってもおかしくないのですが・・・。


ストレスがあっても、自分なりの発散があり、休息できる方も羨ましい。


自分にとってみれば、生きがいや何かに打ち込める趣味があるというのは幸せなことなので・・。


そういう自分にない物持っている人は自然といいなと思います。


自分もああなれたらいいなって。


特にストレス発散と休息下手なので、そういったところは改善していきたいです。

休息しているつもりでも、次の日に何かしら体に影響出ちゃうので・・(;^_^A


絵が上手な人

私の周りは、絵が上手な方が多く、好きなアニメの推しキャラ等を描く際、とても上手に仕上げているので、見ていて、羨ましいと思った。


私は絵がポンコツ的に駄目で、友達から色々とご指導頂くほど・・(;^_^A


中学の美術の時の先生の苦笑いは今でも忘れられません・・。


その位酷いです・・。筆記というテストがなかったら、多分通知表は1になっていただろう・・。


自分の好きなキャラクターを自分なりに書いて仕上げるのって達成感あると思うし、見ていて幸せな気分になれると思ったから。


好きなアニメの推しを見ているだけでも、幸せになるし、他の人が描いたオリジナルの絵も見ていて幸せになるから、自分もああいう風に描けたら楽しいだろうなと羨ましく感じます。



頑張って前向きに病気と闘っている人

精神疾患でも、働けるようになりましたとか、そういう方を見ると、自分も頑張ろうと思えて来る。


精神疾患だと働くのが難しいと言われている中、フルタイムで働いています、B型、A型に通っています、自分と向き合っている、今の自分と過去の自分はどう違うか、そう分析して、新たな自分と出会っている人を見ると羨ましく感じる。


今の自分は疲れているから休もう、明日は休息して、次は外に出てどこか行こうと思える人になれたらいいなと思う。


自分も今はその段階に歩んでいますが、中々難しい・・(;^_^A


それでも、ひたすら、スモールステップでも頑張って乗り越えてきた人を見ると、言葉に重みがありますし、色んな人生を積んできたんだなと感じる。


中には涙も出ることがあって、一人じゃないんだと気づかされる。


私もいつか、そういう風な立場になれたらいいなって。


今でも苦しんでいる方を見ると、同じなんだなって。


そういった、励ましがいつか言えると良いな。


でも、自分の立場上、働いてもないのに、鬱になったという立場で何も言えないのですが・・。私の場合、特殊なので・・。


いつか、数年後、十年後、どうなっているか分からないけど、今の自分に満足して、友達と時には遊び、色んな近居報告、下らないことで盛り上がったり、仕事でも、マイペースに、全力だすのではなく、自分の体を優先に考えられるような人間になりたい。そう思う。


でも、今の自分にはない。


だからこそ、羨ましい。


勿論、苦労や色々苦しい思いをしてきたと思う。でも、その中でも乗り越えて、強くなった人はとてもカッコよく見えるし、綺麗事でもなく、経験してきたというのが目には見えないけど、言葉や文章で感じる。重みがあるんだよね。


そういった人間になりたい


まとめ

3選送りしました。

自分にない物持っている人を見ると、羨ましいなと感じる。


時には嫉妬もあるけど・・(;^_^A

他には、仕事できる方、一から十まで理解できる方も羨ましい。

でも、鬱になって、自分の体が健康で、自分に合った環境でお金を稼いで、好きな物買って、友達と遊んでいけばそれでいいかなと思う。


勿論、社会人になったら色々と勉強もしなくちゃいけないと思う。

生活のこととか社会の事とか・・・。


私が鬱になって精神病になって、ない物ねだりで羨ましいなと思うものを3つ上げてみました。


当てはまる人いたのかな?


私なりの羨ましさだし、他にあげたらキリがないので、この3つに絞りました。


最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


後個人的に何ですが、ずる賢く、世渡り上手な方も羨ましいです・・(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?