見出し画像

連休2日目の後半戦

 三時に家に帰った。洗濯物の取込みなどの家事を済ませる。少し横になった。だが、時間を大切にしようと思った。行動しかない。そこで、古墳を見に行くことにした。久野4号古墳にした。所有者は恩人の近藤様だ。

久野4号古墳全景
久野4号古墳縁起
横穴石室

 古墳には、強いオーラを感じる。ボクは特に背負うタイプだから。本来、古墳の上には樹木ないはずだ。そして、草は綺麗に抜かれていたであろう。城の空堀のクスノキにロマンを感じるのは大きな間違い。あれは、明治以降に育った物らしい。そもそも、クスノキがあれば空堀の役を果たさない。同じく、古墳もそうだ。ずっと信仰されつつ、手入れをされていたであろう。
 その後、家内を迎えに行った。大相撲観戦をした。夕飯までに時間があったのでガソリン(軽油)を入れに行った。今日の夕飯は、焼肉とサラダと豆腐と一つ忘れて、あとは糠漬けだ。ミョウガがいちばん好き、にばんはスライス🧄。
 20時半に消灯するが、30分くらい時間が空いた。母の大方の持ち物の始末はついているが、絵画が手付かずでいた。押し入れから出した。50号クラスが数点あった。また、マイアルバムから代表作の写真を見つけた。題名は「月影」だった。これは100号(ハガキ100枚サイズ)だ。今は、連合自治会の公民館に飾られている。この作品も昭和61年の◯◯画人協会展で奨励賞をいただいた。

月影

かわせみ💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?