見出し画像

ゴミ箱🗑️事情 

 コロナがいわゆる5類に変わり、街ではマスクしている方々が大幅に減った。誰もが、そう感じているに違いない。ちなみに、ボクはマスク装着派です。

 お客様をもてなすこと。公共交通機関で通勤していること。前歯を1本治療中であること。いちばんの理由は、家にコロナを持ち帰り息子にうつさないことだ。そんなわけで、マスクを家以外で着けている。

 ところで、21世紀に入って絶対的に変わったこと感じていることがある。それは、街や施設からゴミ箱が無くなったことだ。コンビニにあったとしても、店内で従業員の管理下となった。かつてのように入口脇に在るのは見かけない。

 それは世界を巻き込んだテロ以来だ。不謹慎だか、若い頃はコンビニのゴミ箱にコンビニの袋で燃えるゴミを捨てた。これまた、生活のコンビニエンスであった。いくばくかの反省をする。

 もっとも、社会的にゴミを出さないように工夫や分別収集やプラ類を出さないような環境問題とも併せ持って取り組まれている。

 しかし、ゴミ箱が消えたのは、そうした環境問題ではない。やはりあのツインタワーが世から消えた事だ。無差別かつ非情な手段は、他の想像もつかない犯罪同様でありかつ比類なき悲惨さだ。

 ゴミ箱が市中からなくなったの残念だ。しかし、いたしかない。できれば、未来にモラルあるゴミ箱🗑️が置かれることを願う。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

再現してみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?