見出し画像

台風🌀より先に、おせち料理🍱

 台風よりも先に、おせち料理のパンフレットがやって来た。もっとも台風が来なくても毎年、この時期になるとおせち商戦が始まる。食品製造販売会社に勤めていたので、特段に驚きはしない。大手スーパーへの取引交渉は、五月過ぎから始まる。
 だが、一消費者としてダイレクト・メールやパンフレットが8月に送られて来ると、もうそんな時期かと感じる。こうして、早いお節商戦となったのは、15年くらい前からかな...
 もっとも、そのころまでは親たちが支度してくれた。また、ボクらは正月もお盆なく働く会社であったせいもある。さらに、子どもたちも独立さたので小勢のお印で良くなった。
 そんなわけで、親の仕込みを手伝って経験がありながらもデパートや通販、あるいは地元の料理屋のお節を買い求めるようになった。一番良く頼んだのは、夫婦で営む中華料理屋さんだった。今は、奥様が亡くなったので昼のテイクアウトだけとなった。

 ボクは千賀屋さんがどんな商売をしているのかネットなどで調べたことはない。しかし、ここ数年、もっぱら千賀屋さんお節料理を取り寄せている。特別に高級な品物はない。また、食べ残す物もない。適度な色合いと割と品の良い味が気に入っている。

早割 ¥18,980._

 正月だから皆んなで、いつも食べられない物をたらふく食べるのもよい。また、これしかないと言いつつ、分け合いなが食べるのも良い。どうやら、我が家はかつては前者で、今は後者のようだ。ただし家族全員が海産物には目がない。カニ・数の子・エビなどへの食欲は絵にかけない。
 台風よりも先にパンフレットが届いたので、我が家の正月の食卓の景色がふと浮かんだ。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?