見出し画像

愛着について

 ボクが使う6畳二間の入口の話。廊下から入ると一畳半の板の間がある。割と愛着がある。しかし最近、少し違和感を。なんだか、ぶかぶかしている。大工さんを呼んで見てもらった。

 まずこの欅板は張りだ。結論から言うと、下板と張りの欅が剥がれて隙間がある。だから、ぶかぶかしているという。

 大工さんはさくらを勧めてくれた。色が白く保ち変形をしないとのこと。でもボクは欅にした。欅の色は大好きだが、欅は反ることが宿命だ。今回もそれが原因だ。

 さて、少し高い無垢にするか張りにするか悩んだ。大工さんと話したら、思ったとおり無垢のが変形が激しいとのことだ。そこで、今までどおりの張り板にする。(張り板の方が、いい目をスライスしていることもあるとか...)

 新築して30年、少しづつリフォームをした。幸い屋根、基礎、柱などの大きなリフォームはない。また、今後もないだろう。ただ、ちょっとリフォームするとさらに愛着が増すのボクだけであろうか。

経年劣化とともに、修理して使う。こうゆうことも、生活の楽しみの一つだ。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

私のコレクション

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?