見出し画像

私、わたし、ワタシ

不特定多数に自己紹介をするのは初めてだ。
タイトルをわかりやすく「自己紹介」にすれば良かったが、なんかありきたりな気がしたから、やめた。

自己紹介

自己紹介ってすごく難しい。ましてや、オンラインでの自己紹介。自分ってバレない程度に上手く自分を表現する。私を分かるけど、わからないラインはどこなんだろう。

そんなことはどうでもよくて、私は都内の高校に通う男子高校生だ。MBTIはintp-tで、まさに私を表しているから、気になったら自分のも調べてみてほしい
診断テストはこちらから

INTPの特徴として、一つあるのが「人付き合いが苦手」ということ。これは私もそうで、別に人と話せないわけではないが、会話が上手くできない。そんな私は、自己紹介が苦手。好きなものとか、テンプレートの質問でも難しい。

音楽鑑賞、写真撮影、あと多分好きなものはあると思う。

何個かは出てくるけど、いざ聞かれたら答えられない。
自分より相手が上だったら怖いのだ。
音楽は好きだけど、別に語れるほど詳しくないし、写真も好きだけど、技術もなければ、センスもない。好きなものって言えたら良いけど、言いづらいのが私の性格。相手のことを考えすぎるのが、私の特徴なのかもしれない。
でも、私は相手のことを考えない。
文面上では矛盾してるけど、私の中では確実にこの現象が起きてる。
無駄に相手に気を遣うときもあれば、相手のことを考えないで、口走ってしまうことも多々ある。

人間関係って本当に難しい。

でも、楽しい。友達とばかして、一緒に笑い合っている時間は本当に楽しい。もしかしたら、私だけが楽しいでいるのかもしれないけど、そんなことを考えるのも忘れるくらい楽しい。友達を過度にいじってしまうことがあるので、いつかは謝りたい。いつかって言ったって、死んだら話せないから、少しでも早く。でも、明日は難しい。

自己紹介をすると意気込んで書いてみたが、結局特に紹介できなかった。自己紹介、別に相手のことを深く知れないし、自分も上手く説明できないし。最低限、名前だけお互いに知って、あとは気長に相手の輪郭が見えてくるを知るのを待つ、そんな長期的な自己紹介も良いと思う。

これから会う、初めましての人には申し訳ないけど、私はとにかく「人付き合いが苦手」だ。でも、きっとあなたのことを嫌いなわけじゃないし、ちょっとは話たいと思う。人付き合いがいくら苦手でも、孤独にしないでほしい。
わがままでごめんなさい。


ここまで読んでいただきありがとうございます。まだ初日ですが、何人かの方に私の心の声が届いている気がしてとても嬉しいです。私の置いていく「言葉」をいつでも良いので、拾ってやって下さい。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?