見出し画像

スパチャとほかの投げ銭文化について言いたいこと

最近スパチャの総合ランキングが発表されて、それの上位にかなりホロライブ勢がいたこともあって、より一層スパチャに対する風当たりというのが強くなったと感じました。

ということでそれについて書きます。

まず初めに私はスパチャ自体をすることは当人の自由だし、私自身は未成年でもあり投げていませんが大人になったらたぶん投げるんじゃないかという感じの人です。

1.スパチャをする人に対しての最近の状況とそれへの批判

最近特にホロライブの方とかでスパチャする人やコメント欄に

「バーチャルキャバクラみたいなもんに投げるとか信じられない」とか

「もっと有意義なことに使えよ」とか

「何も還元されないのになぜ投げるのか」とか

さらに単純に「スパチャ投げるやつは頭がおかしい」など

言っている人がいますがまず一つ言わせてもらうと

人の金によくケチつけられるな

というのが私の考えです。別に自分のお金をどう使おうと完全に自分の勝手なのにいきなり第三者が「そんなところに使うのは阿保だ」とか言ってきたらまあ

頭がおかしいんだな

というのが正直な感想でしょう。

ただそれと同時にかつて日本に存在し今でも存在しているであろう、

行為とそれに金銭が結びつくことを嫌う文化

というのがあるのも重々承知していますし、それにより投げ銭事態に生理的な嫌悪感を抱いている人がいるのも理解できます。ただなぜわざわざその現場まで行って言うのかがわからないです。

そして別にあなたがそれを投げるのがおかしいと思ったからと言ってそれを他人に押し付けることなどまさに偽善です。

あなたはどう思おうと自由です。それと同時に誰がいくら投げようとそれも自由です。

2.バーチャルキャバクラと借金という話

最近のランキングが出来てから「バーチャルキャバクラ」というワードをところどころで目にすることが増えました。つまりはスパチャ読みとかで自分に振り向いてもらうために金銭を投げてるということを言いたいのでしょうが、そういう人たちに聞きたいのですが、

実際にそういう目的で投げてる人って全体のどのくらいかご存じなのでしょうか?

私はこういう目的で投げている人自体は全体の2割にも満たないんじゃないかと思っています。実際その時のゲームクリアだったり、面白かったところで投げたり、あとかわいいから投げたり、そういう目的の方が圧倒的に多い気がするのですがどうなのでしょうか。

いかんせんこのワードだとスパチャする全員が推しに名前を呼んで振り向いて欲しいから投げているみたいな印象を強く与えるのですけど、こういうワードはネガティブキャンペーンの元に生まれた言いがかりとしか思えないです。

そしてさらに私が見たコメントで

「どうして生活を切り詰めてスパチャを投げているんだろう?」

というコメントを見たのですが、これもまさに完全な固定観念から来ているものでしょう。スパチャを見て

「自分はこんなに高額なものをポンポン払う余裕なんてないのにほかの人はなぜ生活を切り詰めてまでしているんだ?」

という流れから来た考えじゃないかと思うのですが、

スパチャを投げている人が君たちより圧倒的に裕福であり金銭的余裕があるという可能性は全く考えなかったのか

というのが感想です。

3.Youtubeのスパチャがいろいろ言われる理由

個人的に理由としてはひとえに金額の量もあると思いますが、「メッセージを付けられる」というのと「金額がそのまま表示される」という2点だと思います。

このメッセージを付けられるという機能により一部の人達が熱狂的なメッセージを書いたり過剰な質問を書いたりなどして、それが拡散されることがありました。これについては正直投げる人の良識によるものだということと、実際にこのような内容を記入している人はとても少ないので、これだけで全体が悪く言われるのはなかなか不本意ではあります。そしてこの拡散によって悪評のみが広がっていっているという印象を受けます。

そしてこのようなものを投稿している人は本当にごく一部なのでそれだけでかなり騒がれるのは正直言っておかしいものだと思います。

そして次に金額がそのまま表示されるという点ですがこれは私が個人的に他配信サイトととても大きく違うと感じる点です。

他配信サイトでは基本的にそのサイト独自の通貨やギフトを行い投げ銭をします。しかしYoutubeは投げた金額がそのまま表示されるので直感的にいくら投げられたのかということを理解しやすいわけです。調べる必要もなくどのくらいの額が投げられているのか容易に理解ができる。これは非常に心象的な要素を変えうると考えます。こればっかりはプラットフォームの使用上どうしようもないことですが、、、

ただそこから理解した金額にドン引くのは下のほかのプラットフォームの金額を見るまでお待ちいただきたいです。

4.最近のスパチャ関連のニュースについて

最近ニュース記事にこんなものが上がっていました。

正直これをみて思ったのが「アニメキャラに投げ銭するのと実際のリアルの人への投げ銭とあまり変わらないのでは?」というものです。何か二次元的な存在に対して投げるのと三次元的な存在に対して投げるのと別段差異はないように感じるのですが、、、

そしてもう一つの記事はこれです。

この記事の内容を見て内容自体は至極真っ当な話だと感じました。しかし問題は何故Vtuberを取り上げたんだろうなという感想でした。実際のところ理由としては最近良い意味でも悪い意味でもV自体が有名になっているからにすぎないと思うのですが、このような文脈やタイトルだといかんせんVtuberへの投げ銭は異常な文化でおかしい!というような論調が生まれやすそうだなと感じてしまいました。

このような記事や先日発表のランキング、そして前項の内容などから全体的にVtuberへのスパチャに対するマイナスイメージひいてはV界隈全体へのマイナスイメージ増加が発生していると考えることができます。

5.ほかの場所ではどうなのか

これについて最後に書かせてもらいます。

Youtube上では桐生ココさんがスパチャ額合計が現在9000万円越えで1位

次に潤羽るしあさんが2位となっています(9月1日現在)

(尚この金額は今年の1月10日からの集計)

ここで外部ツールを見てみましょう。今回は17LiveとShowroomについて見てみます。

17Liveの先月のグローバルランキング1位は総額145,599,696コインでした。このコインをもし全額最も効率の良いコースで買ったものとして換算すると

145,599,696÷35,980×12,000
≒ 48,560,210円

つまり先月で無料分のことを考慮して800万円ほど引くと約4000万円分のギフトがあったということになります。

次にshowroomを見てみましょう。月間のランキングでは先月は15501137ポイントで一位でした。

これを換算すると

15,501,137÷10,454×11,500
≒ 17,052,140円

となり無料分がShowroomはかなりあることから700万円分ほど引いて考えると1000万円ということになります。

つまり会長の額はとても高額で信じられないレベルなのかというとそうではないのです。

ただこれらの結果から私が言いたいのは「Vtuberのスパチャはおかしくない!」ということではないです。

私自身スパチャ事態に嫌悪感はありませんがかなりのスパチャラッシュなどを見ると少し引くことはありますし、なかなか特異的な方向に育ってしまっているのかなという感じはあります。

ただここで私が言いたいのは

別に大量の投げ銭自体は新たにVtuberから生まれた超特異的かつ頭のおかしい文化などではない

ということです。

6.結論

以上を踏まえるとたしかにこの文化がスパチャ文化が清潔で綺麗なものだとは全く思いませんが

あの界隈はおかしいなどとただ指を差され続けるのはおかしいのではないか

と感じました。

確かに長文の文豪型スパチャとかありますけれども、あのようなものはごく一部ですしそれを見ておかしいといわれるのはさらに変な話です。

以上結論でした。次の項は雑記なので興味のない方は飛ばしていただいて結構です。


7.雑記

ホロライブの5期生のスパチャが枠時点で当人の知らぬ間にONにされていて、雪花ラミィさんと獅白ぼたんさんについてはその時立っていた枠がそのままスパチャ記念枠状態に、桃鈴ねねさんは深夜に急遽枠を取りスパチャ記念枠状態になったことについてですが、これについての二つ言われていたことについて述べていきます。

まず収益化がいきなりONにされていて「そんなに金が欲しかったから記念枠も作らずにONにしたのか」という意見ですがまずこれについては、どう考えても記念枠を予告して取った方が投げてくれる人が多いのでむしろ非効率だと思います。

そしてその時やっていた待機枠のスパチャがONになっていたことについて、当人が知らなかった以上運営が勝手にONにしたのかそれともYoutubeが勝手にONにしたのかということですが、その時の概要欄が収益許可を得ているという文章であったために私としては運営側がONにしたんじゃないかという予想をしています。

ただしYoutube側で自動にONになった可能性は否定できず残念ながら再現性も異常に低いので確定とは全く言えないです。

以上雑記でした。なおもう一つスパチャについて書きたいと思っています。テーマは「スパチャ読みとスパチャ額」です。


最後になりますがあるページを紹介しておきます。

このサイトではホロライブのスパチャやその他情報系の分析を行っていらっしゃいます。情報系が好きな方は是非ご覧ください。なかなか面白いことが知れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?