見出し画像

「世界の始まりは貴方がいい」

朝の登校中、私は眠くて眠くて仕方がなかった。

顔を前に向ける気力もないくらい眠くて、私はずっと足元を見つめながら、ふらふら歩いていた。

昨夜もきちんと、7時間睡眠をしたはずなのに、何故なのか。

禁止されていた猫の集会に参加しようと、計画を練っていたから、バチがあたったのかもしれない。

今夜は窓辺に、鰹節を置いておくしかない。

倒れそうになりながら、なんとか学校に辿り着き、自分の教室へ向かう。

「おはよー!昨日の抜き打ち持ち物チェックで、ペリドットを持ってる生徒がいたらしいよ!
その生徒、今度行うシリウスの人たちとの交流会に、強制参加だってさ!」

途中、クラスメートが横を通り過ぎて、挨拶をされた気もするが、半目でコクコクと頷くことしかできなかった。

もうすぐHRが始まるというギリギリの時間に、倒れ込むように席に座る。

隣の席の男の子に、おはようと言われた。

睡魔に襲われた頭では、「うん」と応えるだけで、精一杯だ。

「あのさ、昨夜、3年ぶりに星海月の欠片が降ってきたでしょ?だから、僕、あの欠片を集めて、砂糖漬けにしてきたんだ。よかったら、お昼に一緒に食べようよ」

他にも何か言われたが、どこか遠くに聞こえて、何も答えられない。

あまりにもぼんやりしている私を心配してか、隣の席の男の子は、トントンと、私の机を叩いて、顔を覗き込んできた。

「大丈夫?」

柔らかい茶色の癖っ毛が、視界に入る。

彼はとても優しい人だ。そして、何故だか私に好意を寄せてくれている。

彼はいつも穏やかな雰囲気を纏っており、勉学も運動も優秀なので、クラスの皆んなから一目置かれる人気者である。

そんな彼から、どうして私が好意を寄せられているのか、全くもって謎であった。

謎ではあるが、私も彼が好きだ。

彼のあくびをしている姿が、近所のボス猫にそっくりなのだ。

彼もきっと猫好きに違いない。 

そんな彼の顔もぼやける程、私の眠気は限界にきている。

しかも、今気づいたのだが、一限目の授業は数学だ。

高校に入ってから、数学に全くついていけなくなった私は、数学教師のイケすかなさも相まって、お腹が痛くなる程、数学嫌いになっていた。

よし、もう家に帰ろう。

私は鞄を持って、ふらつきながら立ち上がる。

「え?もしかして帰るの?」

彼はびっくりしている。

「眠くて仕方がないのよ」

か細い声でやっと答えた私の言葉に、彼は可笑しそうに笑った。

「まだ来たばかりじゃないか」

そんな事言われても、こんな状態じゃ、授業なんてまともに受けられる訳がない。

私はまたふらついた足取りで歩き出し、教室を出た。

廊下を歩いていると、彼が走ってきて私の横に並んだ。

不思議そうな私に、彼は笑って、「僕も君と一緒に帰るよ」と言う。

一瞬だけ眠気が吹っ飛んだ気がした。

「ダメよ。あなたはちゃんといい成績をとって、大学に行く人だもの。私とは違って、優秀な人だもの」

彼はやっぱり穏やかに笑って、「そんなこと、どうでもいいんだよ」と言う。

私は、うれしいやら、恥ずかしいやらで、気持ちがぐちゃぐちゃになる。

その困惑した気持ちが、眠気で更にぐちゃぐちゃにされ、私は立ち止まってしまった。

「ん?どうしたの?」

彼も一緒に立ち止まってくれる。

何か言わないといけないと思って、口を開いた。

その時、「こら!そこの2人!何をしているんだ!もう授業始まるぞ!」と怒鳴る声が後ろから聞こえた。

振り返ると、ぼやけた視界の中に、あのいけすかない数学教師の姿が入る。

「よし!走ろう!」

彼は私の手を引き走り出す。

色々考えなくてはいけない思考を全部放り出して、眠気だけが重りとなって、私は彼に支えられながら、なんとか走る。

パリーン!!

彼の鞄から、星海月の瓶が飛び出して割れた。

灰色の廊下に、カラフルな星海月の欠片たちがふわりふわりと飛び回り、それはキラキラと光ってとても綺麗だった。

砂糖の甘い香りもする。

「あー!後で食べようと思ってたのに!」

彼がそう叫んで、私はなんだか楽しくなって笑った。

笑った私の顔を覗いて、「まぁ、いいか!」と彼は言う。

彼の茶色の癖っ毛に、青い星海月がふわりとついて、キラリと光った。

私たちは、学校を出てもしばらく走り、大きな本屋に入り込んだ。

上がった息を整えて、彼を見ると、彼は楽しそうに笑っていた。

なんだか安心したら、また倒れそうな程の睡魔が襲ってきた。

「ここまできたら大丈夫だね」

彼は、今まで寄り添って走ってくれていたことが嘘のように、急に私から離れて、1人で本の海の中へ入っていってしまった。

寂しさを覚えながら、私も1人で本を物色し始めたが、ぼやけた視界と頭では、本の内容が全く入ってこない。

途中、光クジラの絵が描かれた、私が好きそうな水色の表紙の本があった。

また今度、頭がはっきりしている時に来ようと思う。

そんなこんなで、またまた眠気の限界が迫っていた。

もうこのまま床に倒れ込んで寝てしまいたい。

なんとか理性を保って、眠れる場所を探しに本屋を出る。

すぐ近くに公園を見つけた。

ベンチで眠れば1番良いはずなのに、視界に花壇が映った瞬間、あそこがいいと思ってしまった。

あの花壇で眠ろう。

花壇には、桃色、黄色、橙色の花が咲いており、その周りには、ひらりひらひらと、青い蝶が舞っていた。

レンガ造りのその花壇の縁に、私は座った。

目を閉じようとした時、彼のことが頭をよぎった。

せっかく一緒に学校を抜け出してくれたのに、一言も声をかけず、本屋を出て来てしまったことに、少しだけ罪悪感を覚える。

でもまぁ、仕方がない。

私は今、とても眠いのだ。

花壇の縁に横たわろうとしたら、目の前に彼がいた。

驚くほど静かに、彼は立っていた。

「こんな所にいたんだね」

彼は私の横に座った。

「ねぇ、私、とても眠いの」

「そうなんだね」

私は目を瞑る。

瞼の裏で、チカチカと光るのは、あの蝶の羽ばたきかしら。

「ねぇ、とても眠いのよ」

「うん」

彼が穏やかに笑う気配がした。

「眠っていいんだよ」

彼の手が、優しく私の頭を誘導し、気づけば私の頭は、彼の膝の上にある。

私の髪を撫でる手は温かった。

「ねぇ、私、今寝たら、長いこと起きられない気がするわ」

「そんなこと心配しなくていいんだよ」

「また私のこと置いて行ってしまわない?」

「君が眠ってしまったなら、ずっと側にいるよ」

「ねぇ、私、とても眠いの」

「うん」

「眠いのよ」

「うん、そうだね」

「ねぇ、私、」

瞼の裏に浮かぶ、彼の癖っ毛のふわふわした髪と、風に揺れる花壇の花々と、この穏やかな情景を思って、私の胸はいっぱいいっぱいだった。

言葉がもう出ない。

それでも、私の髪を撫でる彼の手は、全て分かっていると、伝えてくれていた。

「深く深く、眠っていいんだ。目が覚めたら、また素敵な世界が始まるからね。

世界の始めに、君は何を見たいかな?」

彼はきっと、陽だまりの中、優しく微笑んでいるに違いない。

「安心しておやすみ」

温かな太陽の光に包まれた草原で、遊び回る2人の子供の姿が、私の脳裏に浮かんだ。

目が覚めたら、その情景が、どれだけ私の胸を幸福で満たしてくれたのか、彼に伝えようと思った。

でもきっと、目覚めた時には忘れているのでしょう。

「おやすみなさい、いい夢を」

私の意識は、柔らかな闇の中へと沈んでいった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?