【とりとめのない、ここ一年間のダイエットについての話】





ちょうど、去年の今頃でした。



「そろそろ真剣に向き合わないと
取り返しのつかないことになる。」


そう、それは…。


体重ですよ…。
毎晩、晩酌をしていたら
みるみる体重が増えてしまいまして。
(お摘みがね、多いんです。(^_^;))



37歳くらいから、
ちょっとご飯を抜いたくらいじゃ、
びくともしない身体になりました。
(今は40歳です)


で、一念発起して
ダイエットにめざめ、
お酒もスッパリやめたのです。


朝は30分犬の散歩、
夜は仕事から帰ったら
ランニングマシーンで30分走る、
(4~5キロくらい)
もちろん食事はカロリー制限して
糖質抜き。

と、 まあ、
やれるだけやったところ、
8キロくらい落ちたんです…が。


???


鏡を見た時の、違和感。



あれー?
なんかこんなに細いの、
自分じゃないみたい。
わたしが欲しいの、これだっけ?
ていうか、こんな生活続けられるか!
米くいたい!


と、
なんでもすぐに
やり過ぎてしまうのがわたしの性格で、
それがダイエットに
モロに出てしまったんですね。
(本当に、猪突猛進…。
すぐに何も見えなくなる…。)



しかも、
「やらなくてはいけない。」
なので、
毎日続けることを思うと
憂鬱になってしまったんです。


おおお…、これは、本末転倒。
さて、まずいぞ。
作戦を変えなくては!


ここでわたしの頭を悩ませたのは、
運動に使う
時間の配分でした。


仕事も1日あるので、
自分の自分は朝か夜しかとれないのです。


でも、朝から走れるタイプでもなく…、
嫌々やるのも違う気がするし、
あれ?
そもそもわたし、
なんでダイエットしてるんだっけ?


そうです。
わたしの目的は、
2キロくらい痩せて
元の体型に戻って、
それを維持すること(無理なく!)
だったんですね。



ああ、そうだった!
そうだった!
じゃあ、「維持」のために
基礎代謝を上げた方がいいな!
よし!
それなら筋肉を付けるのが良さそう!


で、
さっそく始めたのが、
ユーチューブで大人気の
竹脇まりなさんの筋トレです。
(こころの中ではまりなお姉さんと呼んでいる。大好き! まりなお姉さん!)



短時間で、
しかも楽しく筋トレ出来る、
それも無料で!!!


そんな世の中に驚愕しながら、
(本当に便利な時代になりました…)
またまたワッセ、ワッセ、と
筋トレに励みました。



…。
なんか、お腹、ムキムキしてきた。



ああ、もう…。
またやり過ぎてしまった…。


わたしは別に、
ムキムキになりたい訳ではなかったのに、また目標を履き違えてしまいました。


ええと…?
わたしは何で、
ダイエットをしてるんだっけ?


ちょっと、痩せたいだけなんだよなぁ…。
なんであらぬ方向に行ってしまうのか…。


こんな風に
一年くらい遠回りをして
ようやく、
今の運動スタイルが出来ました。


朝は、軽くストレッチ。
仕事から帰ったら、
2キロランニングマシーンで走って、
腹筋70回、
筋トレ2分、
(今は、
とみりゅうさんの筋トレをしています)

https://youtu.be/Ex5q3ITuNUA


今のところ、
それほどストレスにならずに
2ヶ月ほど続いています。(*^^*)
ていうか、
これが今までで一番楽だからかも
しれません。


なんだかんだ、
試行錯誤しましたが
結果的に自分の身体に向き合っていたということで、
良かったのかな?☺️


あ、今は、毎日晩酌を再開しました!
やっぱ、楽しみがあると、
いいですね…(笑)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?